スポンサーサイト



あらがえぬ自然の力


タージマハル


大学4年生のとき、友人と3週間のインド旅行に行きました。


バラナシ(ベナレス)というガンジス川沿いの町で1週間過ごした後、
(この間、入院したりといろいろなことがあったのですが)

車を借りて、タージマハルのある、アグラへ向かいました。


その途中、20年に一度の大豪雨が発生し、
大きな川にかかった橋が水没、橋の前で3日待ち、という状況になりました。

町では、腰まで水があふれてしまい、リュックを頭の上に持ち上げたまま
ザブザブと歩いて、移動しました。

その時、感じたことがあります。


それは、

個人ではあらがえない大きな流れがあって、そういうものは受け入れるしかないこと。

自分が影響を及ぼせる範囲のみ、努力して改善しようとするしかできないこと。


です。



日常的に生活していて、なんで電車が遅れるんだ!とか、

世の中はどーなってるんだ!

とか憤慨する対象はいくらでもありますが、

自分がどーにもならない事象というのはいつでも起こっていて、
そういうものは淡々と受け入れて、その中で自分がどうするべきか考える

ということを学びました。



どうして今、こんなことを思い出したかというと、

最近子育てをしていて、赤ちゃんのご機嫌の変動具合といったら
もう、自然そのもので、あらがえないなぁ・・。と感じているから

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

