スポンサーサイト



強力なリーダーシップ


昨日、ビートたけしとNASAのテレビを見ました。

ソ連が初めてイヌを乗せてロケットを宇宙へ飛ばしたとき、
ケネディ大統領(だっけ?)が、演説をしました。

「今から10年後にアメリカは人類を月に降り立たせる!!」

と宣言しました。


その時点で技術的にもまったくめどはたっていなかったにも関わらず、チャレンジを続け、犠牲を出しながらも、ついに10年後に月面に人が降り立ちます。



現時点では無謀ともいえる事を実現する、と宣言してしまう。

これって、最近ではなかなか見られない、すごいことだなぁと感じます。

みんなで分析・計算して、今の延長線上で出来そうなことをスローガンに掲げる、といったことが多いんではないか、と。



「今から10年後に、日本はエネルギーフリーになる!」
(自然エネルギーだけで全エネルギーをまかなう)

くらいのことを言う人がいたら素敵だなぁと思います。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

