スポンサーサイト



ヤフーの順位に変動が。


1年ほど前、どこだったかでSEOにまつわる
話を聞きました。(本で読んだんだったかな・・)


あるアメリカ人男性の話です。

彼はおもちゃ屋を営んでいました。

自分でお店のホームページを作り、日々、細々とお店を
運営していました。

ある日、お店の売上が急に上がり始めました。
電話での注文が殺到して、なにがなにやら大混乱。


ある常連客の人が教えてくれたところによると、

そのおもちゃ屋のホームページがグーグルで
検索したときに上位に表示されているのだ。

とのこと。


おもちゃ屋の店主は、驚き、そして喜びました。

グーグルのおかげで人生が変わった!

殺到する注文に答えるために、店を拡大し、

大量の商品を入荷します。


そしてその年のクリスマス前。

ここが勝負だとばかりに、さらに大量の商品を入荷して

本番に備えました。


そして、クリスマス直前。

何かがおかしい。

お客さんがまばらにしか来ません。


はっと気付いてインターネットを見てみると、

自分の店のホームページが検索しても上位にでてきません。


愕然としました。


必死になってグーグルに電話しても、検索順位が下がった理由を
教えてくれませんし、元に戻してもくれません。


結局、かつて大盛況だった客足がうそのように、閑散とした
クリスマスを迎えてしまい、大赤字を出して
お店はつぶれてしまいました。


グーグルによって人生をめちゃめちゃにされた!



というお話です。


店主はちゃんとリピーターとしてお客さんをつかまえる努力を
するべきだった、とかいろいろあるとは思いますが、



検索順位が突然変動する、ということは、結構頻繁にあります。

グーグルもヤフーも、検索エンジン側は、常に、検索の精度を

上げようと研究開発を続けています。



裏技的なテクニックで無理やり上位表示させている

ホームページは遅かれ早かれ、上位から下のほうへと飛ばされて

しまいます。



今月中旬にも、ヤフーで大きな順位変動がありました。

SEO業界でも順位が下がってしまった!

という話でもちきりになっています。



私たちも制作したお客様のサイトを確認してみましたが、

おおむね、逆に順位があがりました。

突然2位とか3位とかに躍り出たお客様もいます。


私たちは、SEOの土台となる基礎を丁寧に組み込んで
いく形をとっています。


それが報われる形となってうれしいです。^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

