スポンサーサイト



リンクを売る


寒いですねぇ・・。

特に駅のホームで電車を待っているとき。


風を避けようと自動販売機の裏に隠れてみたりしますが、
たいていは無駄です。

「ホーム全体が室内だったらいいのになぁ」

なんて、想像する今日このごろです。



新聞だったか、雑誌だったか、完全に忘れてしまいましたが、
先日、次のような記事を見かけました。

「グーグルがリンク販売者にペナルティ!」


強いページからリンクされると、自分のページも強くなり、
検索で上位表示されることから、

リンクの売買がしばしば行われています。

グーグルさんの目的は、

「人々が検索したキーワードについて、
 もっとも質の良いホームページから順に表示していく」


というようなものですから、

当然、リンクの売買によって、検索順位が操作されることは
NGなのです。


そのため、グーグルは、リンクを販売しているページの
ページランク(ホームページの質の高さを決める格付け)を
大幅に引き下げる、という措置をとることにしたようです。


ページランクが大幅に下がっちゃったら、当然
リンクも売り物になりません。



ヤフーはまだ、そのような措置をとっていないようですが、
大きな流れから言えば、同様になっていくでしょう。


無料の素材HPなんかも、リンクを売ったりして、収入源に
していたのですが、

そういうことも今後はしずらくなってきますね。


去年、


「ページランクの高い趣味サイトと、検索順位を上げたい商用サイトを
 マッチングさせる、リンク売買の仲介サービス」

なんていうビジネスモデルを考えたことがありましたが
実施しなくてよかった・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

