スポンサーサイト



アラブに脱帽


5年ほど前に思いついたことですが、
こういうことができたらいいなぁという夢があります。


太陽光発電+オール電化で、エネルギー自立の

家を建てる、というものです。



さらに、構想が発展して、

「自分の家でエネルギー自給できるようになったら、

 次のステップは、自然エネルギーだけでまかなえる村をつくろう!」


なんて、思ってました。

(大金持ちにならないとできなさそうな夢です)



村単位で実現したら、次は都市レベルで、そして

最終的には、日本が自然エネルギーだけでまなかえる状況に

つながっていったらーー・・・。


(妄想)



私自身、妄想だと思っていましたし、実現するとしても

村レベルが精一杯だろう、って思っていました。



しかし、雑誌を読んでいて、衝撃の記事を見つけました。


アラブ首長国連邦が、世界初の自然エネルギー都市の建設を
計画している、というものです。

9.6キロ平方メートルの都市は壁にかこまれていて、
風力、太陽光、地熱をエネルギーとして、電気を生み出す。

都市の中では、自動車は禁止。

炭素ガス排出ゼロの都市建設にチャレンジするようです。


その都市の名前は、マスダール(Masdar)だそうです。

               (月刊アスキー11月号より)




夢のまた夢だろうなぁと思っていたことを

すでに実現レベルで計画している、アラブはすごいです。


完成したら、ぜひ訪れてみたいです。

夢が一つ増えました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平方メートル平方メートル(へいほうメートル、square metre、記号:m²)は、国際単位系(SI)における面積の単位である。1平方メートルは、一辺の長さが1メートルの正方形の面積と定義される。日本では、メートルを「米」と書くことから、「平方米」を略して平米(へい
