


GMのエコカー「ボルト」


アメリカの車最大手のGMが2010年に発売するボルトという車。

プラグインハイブリッドと呼ばれている車で、

家庭用のコンセントで充電して、電気で走ることができます。

8時間充電するとフルで充電できて、電気代は84円(GMによれば・・・)

しかもフル充電すると、64kmは電気だけで走れるそうです。


電気を使い果たしたら、ガソリンに切り替わるんですが、

そのときも、走りながら充電し、リッター60kmの燃費を実現するとか。


いやー、、すごいですね。



家庭用で車を使っている人は

ほとんどの日を充電分だけで済ませちゃいます。

たまーに遠出するときも、充電分使い切った上で
リッター60kmですから、

1日中走って、2リットルくらいしかガソリン使わない計算。



原油はいつか枯渇する、ということを考えて、

「車は持たなくてもいいかな」なんて思っていた僕なのですが、

これくらいガソリンを使わない車なら欲しいなぁと思っちゃいます。


(といいつつ現在、車持っているわけですが・・・)



当然、トヨタやホンダもだまっちゃーいないと思います。

2010年のプラグインハイブリッドカーたちの登場が楽しみです。


・・・・高いんだろうけど・・。

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

