スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨人のSEO


一般的にSEO会社と呼ばれる会社が行う施策は次の2通りです。


①自分の持っている多くのサイトからリンクを貼る。

②ページ内のプログラムを調整(チューニングといいます)して、
 検索エンジンに好まれる形に直す。


僕たちも、成果報酬型のSEOを行うときは、
①と②を行っています。

ただ、Googleが

「リンクを販売することは、検索結果を操作しようとすることであり
 推奨していない」

と公言しているとおり、あからさまなリンクの売買行為は
ペナルティとなってしまう危険もあり、①のリンク設置をするには、
できるだけナチュラルな形で行うことが現在のSEOの主流です。

(でも少し後ろめたい方法でもありますよね)


大手企業が行うSEOは、これらとは違って、
王道を行くようなものです。



自社コーポレートサイトとは別に、

その業界の情報を集めたポータルサイトや、
各商品別にサイトを次々と立ち上げていく、というやり方です。


一社が同時に複数のドメインで立ち上げていくサイトを
「サテライトサイト」と呼びますが、

大手はとにかく、サテライトサイトをたくさん立ち上げます。

そして、そのすべてのサイトをYahoo登録していきます。


ひとつひとつページボリュームがあり、情報豊かなサイトが
いくつもあること、

そして、それらのサイトが相互にリンクでつながっていること
によって、力強い土台ができあがっていきます。



この戦略、大手じゃなくてもできると僕は思います。


まともにやれば、多くの人間やコストを投入しなくてはならないので、
とてもやれたものじゃありませんが、


デザインなどは、テンプレート型にしてしまって、
安めの制作会社と組んで、サテライトサイトを立ち上げていけば、

1個あたり、10万円前後でできるんじゃないかな、と思います。


ただし、コンテンツだけは自分で作らなくてはならないので、
文章を大量に作って、ユーザーにわかりやすいように整理する、という
労力をかけられる人だけがやれる作戦ですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。