


社内研修で『ソーシャルネットワーク』観てきましたよ。


日本に上陸して、早くも200万人のユーザーを獲得している世界最大のSNS「FACEBOOK」

その創業者、マークザッカーバーグを題材にした映画が話題になってます。

インターネットの会社として、僕たちも見ておかねばなるまい!

ということで、研修と称してメンバー皆で、いってきました。

映画館へ。



FACEBOOKは世界で5億人以上が登録していると言われ、

ザッカーバーグは若き億万長者ですから、

当然、モチベーションの上がる成功物語なんだろうなと思って見に行ったんですが、

意外にも、

繊細でつらい部分にフォーカスをあてたストーリーになっていて、

観終わったあと、しんみりと物悲しい気分になりました。

(でも、かなりおもしろい映画でしたよ!)



ところで、


完全に偶然ですが、

日曜に、美容室にいった後、僕の髪型もザッカーバーグみたいなクリクリパーマになりました。

偶然にも。

ザッカー

席替え


年明けて、イノセントグリーンでは、席替えをしました。


社会人になっても、4ヶ月に1回くらい席替えがあって、

たまには、カワイイ女の子の隣になったりして、ドキドキしたいもんです。

そういうことは、70歳になっても、したいもんです。



ちなみに、弊社のメンバーは5人全員が男ですけども。



僕の席は、はじっこになりました。

狭いところが好きな僕としては、壁に囲まれてると落ち着きます。

なので、ネコとは気が合います。
へや

使いやすさが大事


今年は、家計簿をつけようと思って、115円のiPhoneアプリを買いました。

「支出管理」というアプリ。

思った以上に使いやすくて驚きました。

例えば、予算を設定する画面では、つまみを触ったまま左右に指を滑らすと、金額が増減する機能とか。

iPhoneやiPad、Androidでのアプリでは、今後、このつまみ機能は必須になっていく気がします。

アプリに限らないことですが、ネットのサービスは、使いやすさ(ユーザーインターフェース)の重要性が、ますます高まっているように感じます。

今や、機能がおもしろいとか、デザインが素敵だとか、そういうことだけでは、たくさんの人に広まりません。

やってみたけどなんだかわからなかった、というだけで人はやめてしまう。

僕もやめてしまいます。

「ちょっと触ってみたら、すぐに使い方がわかる。」こと。

説明書がいらないほどに。


自分自身、このあたりは徹底的に考えてWEBサイトだったり、WEBサービスだったりを作って行きたいと思っています。

2011年も、活きます。


あけましておめでとうございます。

今日は、2011年1月11日と、1が並ぶめでたい日なので、
あえて、今日ごあいさつのブログを書いています。


というのは、うそで、あれよあれよと、新年10日も過ぎちゃいましたね。


おかげさまで、昨年の後半も、大変忙しくさせていただいて、連日徹夜とかしちゃって、そのうえノロウイルスにやられちゃって、軽く心が折れましたが、それも去年のこと。

人生の1ページですよね。



いまだに高校生かと言われる僕ですが、今年は30歳になります。

もう立派な大人です。

今年も少しずつ成長していけたら良いです。

亀のように。

ウサギ年ですけど亀のように。
(ややこしい)


今年もよろしくおねがいします!


うさぎ


