


すごい人にまじってプレーすると


昨日ルーキーズの映画をテレビで見ました。
(ほんとはバイオハザード見たかったのだけど。)

赤星という高校2年生の野球部員が出てきます。

彼はメジャーリーガーになる、という夢を持っていて、
そのため、高校野球の部活には参加せず、大学の野球部で練習している、
という場面があります。


自分が属す、高校というジャンルでプレーしている間は、
人よりずっとうまい、という地位にいれるのに、
自分よりも周りがうまい環境にいることで、さらなるレベルアップをはかる。


あえてレベルの高い環境に身をおく、というのは、
成長を早める上で、とても有効だと思います。


レベルの高い環境にいると、普通なら「まぁいいだろう」とされるような
水準で活動していても、まだまだ足りない、と思わされる。


「1と2の間であればいいよ」という一般レベルではなく
「1.5と1.6の間じゃなきゃだめ」という高い精度を求められる。


無理をさせられる、というわけではなく
高い基準を自然と満たそうとするために、
無意識で成長していける、ということなんじゃないかと思います。


むしろ、やる気がなかったとしても、周りのレベルが高ければ
高いレベルにいける。

だから、自分の身をおく環境は意識的に、高いところに置こう。
そして、知らないうちにレベルアップしよう。

ということを思ったルーキーズ。

第5期の始まりはピザを食べよう


8月末で、イノセントグリーンも4期を終え、
9月から第5期が始まりました!

今日は、9月に入って最初の会議だったので、

「4期はお疲れ様的ピザパーティ!+目標発表会」

を開催しました。

現在の5人のメンバーが各自、12月末までに達成したい目標を
書いてきて、ザーピー(ピザ)をムシャムシャ食べながら発表する、

という会。

piza.jpg
↑好きなもんくえーぃ!で頼んだけど、食べ切れませんでした。
 余ったピッツァは誰かの夕飯になりました。


実は、個人個人で目標を持つ、ということを
やったのは、これが初めて。


目標というものは、発表するとなると、
プレッシャーになりがちだし、
達成できなかった場合のゲンナリを考えれば、
低めに設定しよう、というパワーが働いちゃっても
しょうがないと思っています。

むしろ、低い目標を作って、らくらく達成できてしまったとしても
それはそれで、いいんじゃないかと。

達成する → うれしい → 目標設定する → 達成する → うれすぃ


というスパイラルが働けば、
知らない間に高い目標にも楽しんでチャレンジできるように
なりますですからね。


なので、低い目標設定が出てきても、良かったのですが、
いざ、みんなの目標を聞いて見ると、
とってもチャレンジングでストイックなものばかり。

意欲が高いメンバーで素敵です。

もちろん僕も目標を発表したので、負けてられないっす。
がんばります。
