


今年も最終日


イノセントグリーンも、今年の最終日をむかえました!

営業自体は25日に終えさせていただいて、今日は、大掃除の日です。

(とはいえ、今現在、やり残した仕事をやっている状態です・・)


制作を依頼してくださった企業様、
一緒に制作を行ってくださったパートナー様

今年もありがとうございました。

2010年は、さらに感動的な1年にするべく
がんばってゆきます。


あこがれのクリスマスケーキ


23日、銀座のキルフェボンにアサイチで向かい、1時間半並んで、イチゴタルトのクリスマスケーキを買いました!

僕と奥さんの中で
「キルフェボンのケーキでクリスマスしてみたいものよのぅ」

というのが夢でしたので、
ちょっとがんばりました。

開店30分後に並び始めたのに、僕が買ったのは

まじで売り切れる5個前。
(広末の歌みたい)

ケーキを抱えて帰宅すると

「勇者が帰ったぞー!」

とほめられました。


こちら



画像


ひさびさに食べましたが、やはりおいしい。


ところで、僕はこの戦いで風邪を引きました。

一人燃え。


自分と同年代や、自分より若い社長が経営する

とってもステキな会社のサイトをたくさん目にして、

オォオォオォオー!僕もがんばる!

と一人燃えた、12月22日の夜。

AR忘年会出ました


AR(拡張現実)三兄弟の主催する忘年会に
出席しました。

ARの技術や可能性にもワクワクしましたが、
それよりも、三兄弟のシュールなセンスに脱帽。

カヤックやワンパクなど、
そうそうたる会社さんたちも来ており
いま、業界を盛り上げている会社の水準
というものがわかりました。

刺激されました。

口内炎できました。

僕たちの目指すスタンダードを考える会議


弊社、イノセントグリーンは、いわゆるホームページ制作会社です。

PPCの代理店をやったり、アクセス解析サービスをやったり、
LP制作をライティングから行ったり、コーディングだけやったり、カタログデザインを行ったり、

と、周辺分野でも仕事をしていますが、

ビジネスモデル自体は、まったくありふれたもので、

画期的なことはやっていないと思います。



明確に競合分析を行ったわけじゃないですが、

強みといえば、

機動力(無茶な要望にも柔軟に対応できますよ)

       +

    スピード&質


ということになるような気がします。




先日、サイバーエージェント藤田晋社長の書いた『渋谷で働く社長の告白』を
久しぶりに読み返して、

心がググーっと動かされました。



なんて、高い基準を持ってやってきたんだ!

ってね。



人間は、知らず知らずのうちに”基準”というものを設定している、ということを

習ったことがあります。



自分は、これ以上はいかないな、コレ以下もいかないな、という心地よい範囲というものを

無意識のうちに設定していて、


その上限を超えるようなチャンスがやってきても、

気づくことができない、またはモノにすることができない。


無意識のうちに、自分の心地よい範囲内に

収まろうとしてしまうため、ブレーキをかけてしまう、というからくりです。




だから、積極的に成長していきたいと思ったら、

自分では「ウッ 高すぎる・・」とびびるくらいのところに基準を置いて、

がんばらなくちゃいけないんです。



高い基準でがんばっていると、最初は不安だったり、心地悪かったりしますが、

自然となれてきて、そしてその高い基準を達成するための、方法を思いついたり、

意欲がわいてきたりします。



これは、いろいろな本で語られていることですが、

僕も賛成の考え方で、


だからこそ、最初からブッチリギリの高い基準でやっていた藤田社長は

すごいな、と感動します。



感動した勢いで、先日、社内で、

「僕たちがこれくらい高い基準でやるんだ、っていう何か指標を置かないか?

 たとえば、○○社を上回るサービスをやる!っていう風にライバルを置くとか」



と、話し合いました。




2時間ほど、あーでもない、こーでもない、話し合った末、

一つ、指標を見つけました。


「ワンピースじゃない!?」


僕たち(山本・堀・吉田)の3人は、皆、漫画「ワンピース」のファンです。

(ついでにラピュタのファンでもあります)



あのまんがの中に出てくる、突き抜けるワクワク感や、

あたたかさ、優しさ、

そういった人間模様がイイよね!


そしたら、僕たちは

”冒険、ワクワク、あたたかさ、優しさ”

といった文化を作り、実践していく上で、

基準をワンピースに置こう!


という結論にいたりました。


これから、少しずつその高い基準の

文化やサービスを発信していく予定です。

六本木・土曜の夜


ベンチャーフェス終わりました。

いろいろな人と話せて、とてーも楽しかった。

とてぃーも。


今回初めてお会いできた皆さんと、またじっくりお話して

つながってゆきたいです。


それにしても。

空腹のままお酒を飲んだので、大変酔いどれました。



コンビニで買った、カップラーメンがうまいこと。

冒険野郎集まれ!ベンチャーフェス!


明日、12月12日土曜日

第1回ベンチャーフェスティバル」というイベントを開催いたします!

イノセントグリーンは主催会社の一つですが、僕はほとんど運営にかかわってません。

イベントサイトのトップページをコーディングしたくらい(汗)


実行委員長は、弊社の暴走機関車ことCOOの堀くんが行っており、

プランは、堀君と、株式会社かっぺのてる社長(僕のアニキ)です。


アニキといっても、実の兄ではありません。

ルフィとエースの関係だと、認識していただければ無問題。




話がそれました。


第1回ベンチャーフェスティバルのテーマは「個人」です。

冒険するもの、新しいことにチャレンジしているものは、皆、ベンチャーやろうだ、

という趣旨の元、個人にスポットをあてて、皆で交流をしよう、という会です。



30~50人くらいが集まるイベントですので、

ぜひベンチャーやろうのご参加お待ちしてます。

まだ間に合う!

明日ライブします!


明日、リクルート時代の先輩方と一緒にライブします!

会場は、リクルートのあるビル、東京八重洲口のグラントウキョウサウスタワーの

最上階 『レストラン空箱』でござんす。



リクルートを退職して、もう3年半もたつのですが、
いまだに、バンドメンバーとして誘ってくれる先輩方には、もう感謝の涙です。
(ついでに仕事も・・ください・・とは言えません。えぇ。)


しかし、師匠もハァハァ言いながら走る、という12月。

本当に忙しくて、結局、全体練習はたったの2回!

(本当は4回あったのですが、いろんなアレが重なり、2回しかいけず)



というわけで、前日の今日、夜中練習をやっている山本でございます。


イエモンとか、久々にやってます。

中学の時に、初めてギターソロも含めて1曲できた曲が
イエモンのSPARKだったと思う。

あれから15年たって、再びSPARKをやることになるなんて、と思い出にふけりながら

練習していると、ひとりで楽しくなってきています。


奥さんも子供も寝静まったリビングで、

「ウフ、ウフフフフ」

とか笑いながら、静かに練習をしてます。


クリスマスっぽくテンプレを変更してみた


かといって、FC2から配られているテンプレに1クリックで変えただけなんですが・・。

WEBの会社なら自分でブログくらい作れよ、というご指摘、

もっともでございます。

いずれ・・・いずれヒマになったら!(そんな日は来るのか)

ロゴリニューアル


設立以来3年とちょっと

(自分自身に)愛され続けてきたイノセントグリーンのロゴが

ついにリニューアルされます!


夏ごろから、リニューアルの話が持ち上がり、少しずつ話を進めてきました。

まもなく新しいロゴが完成します。



12月は、おかげさまでたくさんのお仕事のご依頼をいただいていることもあり、

WEBのリニューアルも同時に!とはいかないかもしれませんが
(でも、がんばればいけるかも!)


先に、名刺だけは変えてしまう予定です。


「あれ、ホームページとロゴが違うよ!?」

と思われた方、少しの間、許してくだされ・・。

