


口内炎が・・


僕はすぐに口内炎ができちゃうタイプです。

なので、胃腸が弱いんじゃないか、とよく言われます。
自分でも言ってます。


最近また2つもできたので、口内炎についてちょっと調べてみました。

口内炎ができる原因

・口の中を噛んじゃったなどの傷
・ビタミンB群などの栄養が足りてないこと
・ストレス
・特定の食品アレルギー


らしいです。

特定の食品アレルギー説は初めて知りました。


僕の中で考えている一番の原因は寝不足です。

睡眠とストレスは密接に関係してるらしいので、
結果として口内炎ができるんじゃないか、と。

いつも、仕事がたてこんできて寝不足が続くと
だいたいあらわれてましたから。口内炎。


でも先週は、夜更かしすることなくしっかり寝てましたし、

他に何か原因あるかなー・・・と考えてみました。




は!


フィレオフィッシュか!?


先週、弊社の堀の発案で、フィレオフィッシュを毎日食べるはめに
なっていたのです。


口内炎ができたタイミング的にもバッチリです。

今回の口内炎の犯人=フィレオフィッシュ大量摂取

の線が濃厚です。

宣伝会議


先日、本屋にふらっと立ち寄ったときに、

雑誌のコーナーで「宣伝会議」という雑誌を見つけ、

立ち読みしていました。


この宣伝会議という雑誌、リクルート時代に読んでいる上司や先輩がいたので
名前は知っていたのですが、

読んでみると、結構マーケティングの雑誌なんですよね。

意外にも。

(宣伝→広告→マーケティング なので当然ですが・・・)


ちょっと今後要チェックしとかねば。





新しい仲間が加わりました!


イノセントグリーンに新しい仲間が加わりました!

デザイナーの吉田君です。
(通称ヨシダーン)


仲間が増えると、わくわくしますね。

吉田君の詳細な紹介はまた、後日かきたいと思います。

すっかり忘れてました


日食を見れるかもしれないということで、

しっかりサングラスをカバンにいれて出社しましたが、

仕事に夢中になっているうちに

気づいたら12時・・。


しまったぁ!


雨だったのできっと見れなかったとは思うのですが、

ネット上でも中継しているところも多くあったようで、

立ち会いたかったです

ハーフバースデー


今日、息子が生まれてちょうど6ヶ月になりました。

こういうの、ハーフバースデーというそうです。

巨大ゆえに、寝返りすら苦戦していますが、

健康的に育ってくれてることがうれしいですね。

090710_1134~01


WEBディレクター勉強会PANDDAいってきました


WEBディレクターたちが集まる勉強会PANDDA

月に一度の勉強会in銀座に先週の土曜日いってきました。


今回のテーマは

ロゴストックの新しいキラーコンテンツ案を考える
②自分の中で一番すばらしいと思うサイトを紹介する

というもの。

同じWEBディレクターでありながら、皆さんそれぞれ違った視点・角度からの
話があり、かなり楽しめました。


ちなみに、僕の紹介した一番すばらしいサイトは

エニグモさんの運営するSharemo[シェアモ]です。


いらないものをみんなでシェアしよう、というコンセプトのサイト。

物々交換でもなく、売買でもなく、シェア。

”所有”から”利用権”へ、というのは時代の流れなんじゃないかな、という気がします。



ネット界も、クラウドに向かっていて所有→利用権ですしね。


ネットでエコな僕たちとしては、まさに「やられたー」なサービスです。

残存者利益


先日の社長交流会で「残存者利益」という新しいキーワードを知りました。

これは、業界自体が苦しいところであっても、
つぶれずに生き残っていると、競合が撤退したり倒産したりしているうちに
シェアが自然と伸びていき、利益を得ることができる、
という性質のもののようです。


これは、今のような不況と言われている中では、とても意識したい
ことじゃないかと思います。


不景気と好景気は繰り返すと言われていますが、

不景気を乗り越えられれば、それだけでその後の好景気には残存者利益が
プラスされる、と

そう思えれば、

不景気で苦しくなる業界でも希望をもってがんばれるんじゃないかな、と
そんなことを思いました。

ナチュラルハイワーク


㈱かっぺのテル社長にお誘いいただき、
恵比寿で社長飲み会に参加してきました。

かなりかなり刺激的でした。
(僕は話を聞いているばかりでしたが・・)

終電にも間に合いなんとか帰ってきた僕は
ナチュラルハイのまま仕事をしています。

エコ検うけまする


7月29日に実施されるエコ検定を堀と一緒に受験することにしました。

エコ企業を目指しているイノセントグリーンなので、
エコ検定くらいとっとこうか、という考えです。

アマゾンで公式テキストを買い(重いんだコレが)、
電車の中などのあいた時間でパラパラと読んでいます。



資格のために勉強するのは、会社を創業時にとった簿記3級以来です。

ちなみに、簿記の時は3級2級を同時受験したのですが、
2級の勉強まで間に合わず、3級だけを受験して、2級の試験はあきらめて
出てきてしまった思い出。


エコ検定の合格発表時期になってもブログで書かれなければ、
落ちたと思ってそっとしてください・・

森の中のオフィス


TWITTERでこんなことをつぶやいている人がいました。

-------------------------------

鎌倉投信のように鎌倉の森の中にオフィスがあり、

木々や土に当たる雨の音を聞きながら仕事をしたい。

-------------------------------


これを読んで、アンテナにひっかかったので、
鎌倉投信を検索してみたけれど、
サッと見たところ見つかりませんでした。


それにしても”森の中のオフィス”というコンセプト・・・。


・・・・・


・・・・・いい・・・。


僕たちイノセントグリーンも、
そうありたい。


ちょっと森の中のオフィスの物件を探してみようという
気になっております。

電車がとまったら


出勤中、総武線がとまり、西船橋で立ち往生してしまいました。

「しょうがない、喫茶店で仕事をしよう」

ということで、西船橋のBECKERSに入りました。


そしてそこで、イーモバイルを忘れてきたことに気づき、しょんぼりです。

こういう時のためにイーモバイルを持っているのに!

イーモバイルがないとネットができません。



持ち物、多いんですよねぇ。


いつも大きめのビジネスバッグを持ち歩いていて、中に、

・ノートパソコン
・ノートパソコンのバッテリー
・折り畳み傘
・デジカメ
・メモ帳
・手帳
・仕事のクリアファイル
・イーモバイル
・ICレコーダー
・プライベートのケータイ
・会社用のケータイ
・名刺いれ
・ipod
・その時に読んでいる本

を入れてます。

「どこでも仕事ができるようにしよう」

「どこでも勉強ができるようにしよう」

「どこでもアイディアを残せるようにしよう」


と意識した結果、こうなってしまったのですが、

1週間に1度くらいは何かしら忘れてきます。



しょうがないので、電車が動くまでネットを使わずに
できる仕事を先に進めてしまいます。

いつもと違う仕事の流れですが、
これはこれで新しい試みで興味深いです。

ネットマーケティングフォーラム2009に出席


昨日は品川プリンスホテルで

【NET marketing Forum 2009】

に出席してきました。


大手向けの話が多く、

「やはりマーケティングとは、多額の広告費を払うこと前提なのか・・?」

とも思ってしまいそうでしたが、



考え方自体は中小企業でも使える部分もあると思います。



これまで、大手企業の出す広告は4マス【テレビ】【新聞】【ラジオ】【雑誌】
が主でしたが、特に多額のお金を投じるテレビと新聞は、効果測定が
なかなかできませんでした。

広告打ってみた結果、なんとなく傾向値で売上アップしたよね、というような。


ネットが登場することによって、検索数という把握できる数字が出てきたため、
4マス広告の費用対効果もある程度はかれるようになってきた、

という話がありました。



WEBマーケティングは、完全に効果測定ができる世界です。

どのバナーが集客単価5000円で、どのキーワード広告が8000円で、
といった情報が正確にわかります。

効果測定がしっかりできれば、広告費の4割は削減される、とのこと。



業種によっては、アンケートやクーポンをかませることによって、
WEBだけでなく、雑誌やチラシ等の効果測定もできます。


今後の広告の世界は、すべての広告が効果測定され、集客単価でランキングされるようになると思います。

そうなると、ランキングの低いものに関しては、どんどん広告カットしていけるようになりますから、広告代理店やメディア側としては、厳しい戦いになるだろうなぁ、と。

(クロスメディアという考え方もあるので、単純に下からカットされるわけではないと思いますが)



クライアント様で、ネット広告を担当させていただいているところがあります。

そこでは、チラシや雑誌等の広告も同時に行っているので、購入者アンケートをとってもらって

どの広告を見て来店したのか、数字をとっています。


数字を分析してみると、
やはり費用対効果が圧倒的に高いのがネット広告です。

雑誌やチラシも一定量のリーチがありますので、すぐにはやめるわけにはいきませんが、
そのメディアに支払う高額な掲載料を考えると、
ゆくゆくは、値下げ交渉またはカット、という提案をすることになるかもしれないな、と
感じています。




話がそれてしまいましたが、ネットマーケティングフォーラムの中で、
【ユーキャンの成功事例に学ぶアクセス解析】という講演がありました。

アクセス解析は、ひたすら続ける、仮説と検証のための道具であって
報告して終わりにするようなものではない、

という強い意識のもと、コツコツ地道にやりつづける。


成功している企業はやはり、地道にやっているんだな、と実感しました。



いろいろな意味でモチベーションの上がるフォーラムでした。
