


イノセントグリーンのVISION


VISIONとか、MISSIONという言葉がありますね。

会社の理念をわかりやすく述べたもの。

イノセントグリーンは創業して、ただいま3年目で、

とにかくお客様の期待に応えるWEBを作ろうと努力してきました。


そのため、特にビジョンというものを意識せずにやってきたところがあります。

(一応サイトでは、理念らしいものを書いていますが・・)



今年に入って、いろいろな経営者仲間の方たちとお話をしながら、

自分たちの提供したいサービスの方向性が見えてきました。


というわけで、数日間ウンウンうなりながら考え、ビジョンを作りました。

実は2月ごろから、社内ではビジョンを掲げてやっています。


そのビジョンとは・・・


GROW WEB WONDERFUL


というもの。


直訳すると

「WEBをステキに育てよう」ということです。


いくつか意味があります。



僕たちがやりたいことは、単なるホームページ作りではなく、

WEBを通じてお客様の発展に貢献するところまでお手伝いしたい、という

思いがあります。



発展に貢献するためには、ただ作るだけではだめで、

その後の更新や、効果アップのための分析や施策提案・集客提案などまで

行わなくちゃいけないと思いました。


そうなると、やりたいことは、WEB制作というよりは、制作後の長期的な成長をみすえた

”WEB育成”

なんだと気づきました。




また、WEBを長期的に成長させていくためには、

クライアント様自身が自社のWEBサイトに思い入れを持って、好きでいていただく必要があると思います。

好きになれなかったら手間ヒマかけて更新作業をしていくことができないですよね。


そう考えると、単に

”効果を出すWEB”

”利益があがるWEB”

のみを考えるのではなく、

好きになれる、という視点からもデザインを追求しなくてはいけないんだと思います。

クライアント様の気持ちがちゃんと乗るWEB。


ターゲットカスタマーが気に入るだけじゃない。

オーナー(クライアント様)が気に入るだけでもない。


そのどちらもを実現するように突き詰めていくデザイン。




ハードルは高いですが、目指すところはそこだと思い、

POWERFULではなく、WONDERFULという言葉を使うことにしました。



ちょっと説明っぽくなっちゃって恥ずかしいですが、

このビジョンに向けて、サービスそのものや、クライアント様と接するプロセスも含めて

質を高めていきたいと思っています。


GROW WEB WONDERFUL!!

GMのエコカー「ボルト」


アメリカの車最大手のGMが2010年に発売するボルトという車。

プラグインハイブリッドと呼ばれている車で、

家庭用のコンセントで充電して、電気で走ることができます。

8時間充電するとフルで充電できて、電気代は84円(GMによれば・・・)

しかもフル充電すると、64kmは電気だけで走れるそうです。


電気を使い果たしたら、ガソリンに切り替わるんですが、

そのときも、走りながら充電し、リッター60kmの燃費を実現するとか。


いやー、、すごいですね。



家庭用で車を使っている人は

ほとんどの日を充電分だけで済ませちゃいます。

たまーに遠出するときも、充電分使い切った上で
リッター60kmですから、

1日中走って、2リットルくらいしかガソリン使わない計算。



原油はいつか枯渇する、ということを考えて、

「車は持たなくてもいいかな」なんて思っていた僕なのですが、

これくらいガソリンを使わない車なら欲しいなぁと思っちゃいます。


(といいつつ現在、車持っているわけですが・・・)



当然、トヨタやホンダもだまっちゃーいないと思います。

2010年のプラグインハイブリッドカーたちの登場が楽しみです。


・・・・高いんだろうけど・・。

袖付ブランケット「スナッギー」


今朝、ニュースで、袖付の毛布が紹介されてました。

その名もスナッギー。

これはまさに僕のための商品だ!
と思い、検索してみたのですが、日本ではまだ売ってないみたいですね。

https://www.getsnuggie.com/flare/next

ところで、このスナッギーの販売サイト(英語)を見ていて、
アメリカのWEBマーケティングが進んでいることをあらためて実感しました。

日本のセールスレター型サイトも、このような形になっていくのだなと思います。

アサの時間



今日、明日と青山で終日研修にいってきます。

遅刻をしたらいけないと思い、目覚ましをたくさん使って起きたら
思ったより早く準備が済んだので、早めに出発することにしました。

表参道についたのは8時。

研修は9時からなので、スターバックスでのんびり考え事をする時間に
することにしました。
あさすた



朝の表参道は、人通りも少なく、ランニングをしている人もいて、
また違う世界です。


良い1日になりそうな気がします。
