


ヤフープチ進化


ヤフーの検索エンジン「YST」がアップデートされたようです。

僕たちのクライアント様の中にも、今回のアップデートで
大幅に順位を上げたサイトもあります。

こういうときってうれしいですね。
(逆もあるのですが・・)

ちなみに、YSTの更新情報はこちらで見ることができます。
http://searchblog.yahoo.co.jp/

秋葉原ビジネスランチとルノアール


野川産業の野田社長と、かっぺの佐藤社長とランチをしました。

お二人を紹介した形のランチだったのですが、
僕のにらんだ通り(うそです、にらんでません)、お二人とも近い理念を持っており、
話が盛り上がりました

お二人の話を聞いていると、自分の視野がググーっと拡げられる感覚があります。

尊敬している2人です。


その後、ルノアールで仕事をしています。

話は逸れますが、社外でPCの仕事がしたいときは、
ルノアールをよく利用します。

理由は静かなことと、コンセントがつかえることです。

残念ながらルノアールはどこでもある喫茶店ではないのですが。
(ドトールやスタバはどこでもありますね)


スタバがコンセントを貸してくれたら絶対にスタバに行くようになりますし、
ドトールがコンセントを貸してくれたら絶対にドトールに行きます。

マリアさん(スタバジャパンの社長
鳥羽さん(ドトールの社長

そのあたり、どうぞよろしくおねがいいたします。

デザイン修行寺


お客様のホームページを作るときは、デザイナーさんがデザインして、
僕やナカノッティ(中野)やザッキーナ(石崎)がプログラムします。

しかししかし、イノセントグリーンのホームページ、実は僕がデザインしております。

イノグリサイト

小学校のころは漫画家を目指していたわけでして、(絵がヘタで挫折)

高校・大学のころはミュージシャンを志していたわけでして、(あわよくば・・・)

表現した欲求が強い

こともあって自分でデザインしたのですが、

やっぱりプロのデザイナーさんとの差はまざまざと感じますね。


なので、ことあるごとに、デザイナーのハナちゃんに
デザイン修行寺を開いてもらってます。

「このサイトのこのボタンってどうやって作るの?」

「このあざやかっぽい色はどうやって出すの?」


と聞きまくりをしています。


最近教えてもらったのはコチラのボタン

光るボタン
テカるボタン(クリックできません。)



デザインを学ぶの楽しいです。

牛丼屋ランキング


みんなの味方、牛丼屋。
お財布の友達、牛丼屋。


好きな店ってありますか?

僕の好きな牛丼屋ランキングはこれ

-------------------------

1.すき家

2.なか卯

3.まつや

4.吉野家

-------------------------


なんといってもすき家が一番好きなのは、
バリエーションが多いのと、「ミニ」サイズがあるから。

僕にとっては、「並」って最後のほう満腹で苦しいんです。

なので、たいてい、ミニ+サラダとかミニ+トン汁。

(女子か!とよく言われる・・)

効果測定こそ


WEBに限らず、何か施策を行って利益を上げていこうとする活動は
いつだって効果測定が必要だな、と思います。

いくつかの施策をテスト実行し、効果測定を行って、
もっとも良い策をメインで行う。

その地道な繰り返し。

そのためには、なによりもまず効果測定が出来ないと
始まりません。

ホームページには何人見に来たか。
そのうち何人問い合わせがあったか。
そのうち何人が購入したか。

WEBフォームからの問い合わせは数値化が簡単ですが、
メールや電話などの問い合わせ数もカウントしておいたほうが
良いと思います。

購入者にアンケートをお願いして、
どの経路で購入したのか、どの施策が効いたのかを聞くのは
良い作戦だと思います。

パソコンが2000円になる


先日、日経新聞を読んで仰天したニュースがあります。

「インドで20ドルPCの開発が始まる!」

というもの。

昨年、日本中を席巻した5万円PCがありますが、

なんと、次は20ドル(2000円)のPCがやってくる
というニュースです。


これが完成すれば、PCは裕福な人々だけのものじゃなくなります。

誰でもパソコンを手に入れて、インターネットにつながって、
アイディアと技術でビジネスを始められるようになる。

フラット化です。

これは僕たちにとっては、大量にライバルが参入してくることでもあり、
喜んでばかりもいられませんが、ネットの世界がどのように作られていくのか楽しみでもあります。

NEXIT CHAMP 2009


おととい、株式会社かっぺさんの主催する
【NEXIT CHAMP 2009】というイベントに参加してきました。

なごやかな雰囲気で、あまり硬くならずに
経営計画を発表することができました。

ぜひまた参加したいですね。

合宿


先週の木曜日、イノセントグリーンメンバー+同年代の人などで
合宿を行いました。

会場は、イノセントグリーンの事務所。
幕張の閑静な住宅街にある木造テナントの2階です。


特に意味があるわけではなく、
「よし、みんな、そろそろ合宿でもしときますか」

というノリなのですが、なかなか盛り上がりました。


テーマは、5年後、10年後、

どういうものを得ていたいか、

どういう自分でありたいか、

そのために、どのような行動が必要か、

といったことを考えてお互いに意見しあう、というもの。


てっきり、ただの飲み会になるかと思いきや、
みなまじめに自分のキャリアを考える雰囲気に。

僕の目指すキャリアも、あらためて明確になりました。


謙虚にコツコツと努力していきたいです。
