


ストレス解消法


先日、仲間の堀から

「自分のストレス解消法をやること
 を、予定に組み込んじゃって定期的に
 能動的にストレス解消をするようにするといいんだぜ」

というアドバイスを聞きました。


「私のストレス解消法はカラオケです!」とか
「おれは酒を飲むことです!」

というのをよく聞いたりするけれど

あらためて、自分のストレス解消法はなんだろう?と

考えてみると、全然思いつかなかったりします。



ストレスがたまって、イライラーっとしてるときに
何をするかというと


「ぬぅーイライラー、もう寝る!」

という感じです。


寝ることがストレス解消法なのか・・・。


脳科学的には正しいのかもしれないけど、

もっとアクティブなやつはないかなぁと模索しています。



---

昨日(土曜日)、駅前にいったついでに、何か本でも買おうと

本屋に立ち寄りました。


本屋にいってまず向かうのは、
ビジネス書コーナーか、本業のWEB系のコーナー。


でも、ここ1年、意識的に大量のビジネス書を読んだためか、

平積みされているビジネス書のタイトルを見ていっても

どれもピンと来ません。



とうとう、ビジネス書たちの言いたいことは大体網羅してきたか、フフン

な気持ちがよぎりましたが、おそらくただの慢心だな、と思い返す。


今回は時間があったので、実用書コーナーや、歴史や、科学の
ほうもブラブラと見てみると、

なにやら興味を書き立てる本がゴロゴロ。


おぉー!あれも欲しい、コレも欲しい!


と、立ち読みを始めました。

結局2時間も本屋をウロウロして、ジャンルばらばらの
4冊を厳選して購入。


帰り道、この本をどこか居心地の良いカフェで読みたいな、なんて

考えながら歩き、

ふと、

これが自分のストレス解消法の一つかも、と思いました。


「本屋にいって、自分の興味をかきたてるタイトルをウロウロと探すこと」

認定。

幕張駅内の喫茶店オアシス


JR総武線幕張駅内に『オアシス』という喫茶店があります。

少し奥まったところにあることと、店内があまり見えないことで、

やや入りにくい印象があり、

幕張で育った20年、一度も入ったことがありませんでした。


こないだ、どうしても緊急でメモしたいことがあり、

朝、オアシスに入ってみました。



ドアをくぐると、別世界。

店内はひろびろとしており、

窓からさんさんと日がそそいでます。


コーヒーやトーストを食べる人々は、みなのんびりくつろいでいます。


「思ったより良いところだな」と思いつつ、

御代を払うときに、100円玉が足りなかったので、


「すいません、50円玉が2つまざっちゃいますけど・・」

と言ったら、

「いいえ、ちょうど良かった。助かりましたよ。
 ありがとうございます。いってらっしゃい。」


ホロリ(涙の音)


あったかい・・・・

あったかいっす!



地元とはいえ、まだまだ知らない店があるものです。

オアシスのファンになりました。
