


ラブ生活


埼玉に住んで10日がたちました。

今日は在宅で仕事をしていたので、合間合間に、洗濯や食材の買出しや、料理などをしました。


エコバッグを持って、徒歩10分のダイエーへ。

もちろん、ポイントがつくカードも持参。


うまいこと小さい食材を買って、1000円以内で終えるぞ、と

意気込みましたが、カレーパウダーが思ったよりも高くて(400円)

結局1000円越え。


最近は、奥さんの買ってきた、ニンテンドーDS「お料理ナビ」を

使いながら料理してます。


大学生の一人暮らしのころは、野菜と肉を適当に切って、

味塩コショウで炒めるだけ、という料理ばかりしてましたが、

お料理ナビどおりに作ると、めちゃうまい。


さすが辻クッキング。


何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたが、

生活って結構たのしいですよね。


僕の母が以前言っていました。

「家事や家のことを、時間をかけて丁寧にやると
 気分がよくなる。
 生活の雑事っていうのは、人生を楽しくする
 重要な要素だよね。」


なるほど共感。


とはいえ、大抵は、面倒な気分になっちゃうことの方が

まだ多い若輩です。

5年後のWEB業界


先日、ある交流会でCHINTAIの社長である、石川さんのお話を聞いてきました。

一つ印象に残ったのが

「社長は常に、業界の5年後がどうなるのかを見据えて、
 計画を作っていなくてはならない」

というおはなし。


聞きながら、自分も業界の5年後を考えてみよう、と思いました。

とはいえ、WEB業界は、スピードがとてつもなく早く、
自分などが予想をするのは気が引けますが、思いついたことを
書いておこうと思います。


■ケータイの進化

ケータイはすでにテレビも見られるようになっているほどです。
ブロードバンド化が進んでいくんだろうなと思います。

PCはキーボードの操作や、各種ソフトの使い方など、覚えなくては
いけないことが多く、ハードルがありますが、

ケータイは、買ってすぐにそれなりに使える操作性があります。

そのため、ケータイで一般的なホームページを見ることが多くなってくる
とは思いますが、

ケータイは画面の大きさに制限があるので、
ケータイで見てちょうど良いサイズ、それでいて
今の一般的なケータイサイトよりもデザインがしっかりと美しく、
ブランドを作っていけるようなサイト設計が開発されていくのだろうなと思います。

とはいえ、ケータイは大量の情報を得るには(たぶん)目が疲れますので、
PC用のサイトとケータイ用のサイトの棲み分けはずっと続くかも
しれません。

ケータイサイトにどのような情報を発信して、
PCサイトにどのような情報を発信するのか、
提案できるようになってないといけませんね。


よりスムーズにインターネットが見れるようになるにつれて、
ケータイ機器のほうも、インターネット閲覧に優れた設計のものになっていく。


それから、インターネットがコミュニケーションの形を新しく変えた例として
遠く離れた人々が同時に参加できるオンラインゲームがありますが、

こちらもケータイにどんどん対応してきたりして、
GPSを利用してリアルの場所と連動させたりして
おもしろいことになりそうな予感もします。


■ホームページ制作とSEO・SMO

これは浅はかな考えかもしれませんが、

Googleなり他の会社なりが、
デザインとSEOに優れている”無料WEB制作システム”を作っちゃったり
しないかな、という不安はあります。

Googleの理念は、「すべての情報をWEBに」、ということですから
(確か、そうだったような)

経済的な理由からホームページをもてない企業もすべて
無料で持てるようにする。

もちろん、無料制作プログラムで作られたホームページも
SEOも基礎的な部分はしっかりとしている。

そうなると、ホームページ制作業は、
フラッシュサイトやシステムのはいったサイトなど、
高い技術を必要とする仕事か、

お客さんのヒアリングを行い、コンテンツを制作する
セールスライターのような仕事

になっていくのかもしれません。


SEOも検索エンジンの進化にともなって
小手先の技術で上位表示を狙うような仕事は食べていけなくなって、

ナチュラルな被リンクの取得や、ソーシャルメディア対策や
検索結果の評判管理などの

総合的なブランドコンサル業のようになっていく。



■新しいサービス

これは全然わかりませんが、
Twitterのような、リアルタイムのコミュニケーションツールが進化したり
ケータイでブームになったりするかもしれないな、という気はします。

翻訳機能がついたりとか。

そうなると、どこにいても、趣味の会う人々と雑談ができるので、

普段あんまりメールが来ない(涙)、という人も
すきま時間でケータイをカチカチやるようになったりするのでしょうか。





---------------------------

どうなんでしょうか。
計画がたてられるような予想じゃないですが、
常に情報収集はしていなくてはいけないな、と感じます。

うーむやはり


前々回の投稿で、

「あえて迷惑コメントは残しておきますぜ」

なんてかっこつけたことを書きましたが、

やっぱり消すことにしました。


SEOに使われているようで、しゃくになってきたので・・。

旅行にいってきました


わたくし、このたび結婚いたしまして、
3月9日に結婚パーティをしました。

お祝いに来てくださった皆様ありがとうございます。

思っていた上に皆さんが祝福してくれて、なんだか、
人生観が少し変わりました・・。


激務の3月にも関わらず、COOのホリに迷惑をかけつつ
昨日まで新婚旅行にいっていました。


旅行は非日常を味わえます。

のびのびとしてきましたが、

旅行中にも、
「あ、仕事でこういうことやってみよう」とか
「戻ったら、あれやろうー」
なんて考えたりする自分を見て、

仕事の日常もなんだかんだで結構好きなんだな
と思いました。

