


スパムの戦略ってなんだろう


企業のWEB担当者の方は実感されていると思いますが、

ホームページ上でメールアドレスを公開するとまもなく、
大量のスパムメールが送られてきていると思います。

お客様の中には、

「あまりにスパムメールが多いので、
 大事なメールを見逃してしまった!」

という方もいます。


世界中にスパムメールを送っているのは、ほんの小数の人間だ、
という話を聞いたことがあります。

彼らは1日に何億件というメールを送信するそうです。

それで月に100万円以上を稼ぐ者もいるとか。
(どうやって稼いでいるのか・・・)

ロボットにホームページを巡回させて、
メールアドレスを取得してきているのですが、

その判断材料としているのが「@」です。

アットマーク。

メールアドレスには必ず@がついてますよね。

「アットマークがついている英語の文字列を取得してくる」

こういう指令を与えられたロボットが、

世界中のホームページをかけめぐり、メールアドレスを取得していきます。



「こんなことならメールアドレスをホームページに掲載したくない!」

という気分になりますが、

しかし、本当にホームページを見て連絡してこようと思っている人まで

排除してしまうことになっては、元も子もありません。



そこで、スパムのロボットにメールアドレスを取得させないために
ある程度有効な方法として

メールアドレスを画像で表示する、という方法があります。

わたしたちのホームページでは、これを行っています。
http://innocent-green.com/contact/

(メールアドレスが画像になっていますよね?)


もちろん、画像にすると、コピー&ペーストがしにくいですし、
訪問客にとってやや不便になったりもします。

しかし、本当にお問い合わせしたいと思ってくれているお客さんは
画像をみながら、メール送信画面にアドレスを打ち込んでいってくれますし、

スパムでメールボックスを破壊されてしまうことを考えると、

最良の策なのかな、と僕は考えています。



ところで、話は少し変わりますが、

スパムはメールだけでなく、掲示板やブログにも書き込まれていきます。

実際、細々と運営している「みんなで小さなエコをしようNieco」の掲示板は、大量のスパムでうめつくされてしまいましたし、

こちらのブログでも、数日前の記事にスパムの書込みが入っています。


(あえて消さないでいますが、絶対にクリックしないでください)


特定の記事にだけスパムコメントが入っています。

記事に含まれている、なんらかのキーワードが、スパムの検索にひっかかっちゃった
んだと思います。

うーん、、どのキーワードなんだろう・・。

携帯を落として未来を思う


ノウ!
今朝、トイレで携帯電話を水没させました・・・。

昨日、銀行で順番を待っている間、置いてあった雑誌をパラパラと
めくっていたとき、

「携帯電話を水に落としたときは、すぐに電池パックをはずして、
 かわかすこと。完全にかわくまで電源をいれてはいけない」

ということをちょうど読んでいましたが、


おかげで、あわてずに対処できて、ラッキーというべきか、

昨日の記事を読んだせいで、携帯電話水没を引き寄せてしまい

アンラッキーというべきか・・。


結局携帯電話は壊れてました。



自転車で海浜幕張のauショップまで猛ダッシュして、

機種変更をしてまいりました。


「無料で換えられる古いやつに交換したいです」

とお店の方に伝えたにも関わらず、

ワンセグつきが手に入ってしまいました。


すでに、ワンセグつきのケータイが0円になっているのか・・。

ドッグイヤー。


手続きを待っている間、

今後ますます携帯電話がないと不便になっていくだろうな、

といったことに思いをめぐらしていました。



携帯電話に、カメラや音楽プレーヤーやテレビやナビが搭載され、

お財布ケータイで決済できる場所は、ますます増えています。


電車やコンビニでは、お財布ケータイを利用していましたが、

先日、初めて、自動販売機でSUICAでジュースを買いました。

今後、あらゆる場所で、電子マネーが利用できるようになっていきます。


アートディレクターの佐藤可士和さんは、スケジュール管理も携帯電話で

行っているようです。

『佐藤可士和の超整理術』(日本経済新聞社)



やり方さえ覚えれば、僕も仕事やプライベートのスケジュール管理を

携帯電話で行うようになるかもしれません。



携帯電話の機能が盛りだくさんになるにつれて、

持ち物も少なくてすむようになり、便利になっていきますが、

その分、携帯電話の責任が重くなっていきます。



紛失や水没や故障などしたときのダメージが大きくなっていきますよね。


うーん、数年後、次回機種変更するときは、

衝撃に強くて、水に強くて、紛失しにくい(そんなのあるのかな)

機種にしよう、と決めました。

自然を感じて東京どまんなかへツアー


昨日、群馬県赤城にあるプレマフーズ様の農場を訪れました。

朝、8時に幕張発の電車にのって、3時間半。

少しずつ、のどかになっていく車窓の景色を見つつ、

のんびり。


有機栽培のハウスや、露地の畑を見学させていただき、

とれたて小松菜の味噌汁をいただき、

強風「赤城おろし」によって、突然ひらいたビニールハウスの扉に

少し負傷し、

結局お仕事のお話をしたのは、30分程度でした。


ちょっとした旅行気分で、癒されましたねぇ。


夜はそんな大自然から一転して、東京のど真ん中、

高層ビルの立ち並ぶ汐留へ。

日本テレビタワーの20Fへおもむきました。


常に学生に大人気のモチベーションコンサルタント会社

リンクアンドモチベーションの小笹社長のお話を聞きにいったのです。


学ぶところがたくさんありました。

ノートが8ページほど、メモでいっぱいになりました。
