


スタッフブログを作りましょう


みなさま、自社スタッフブログは作っていますか?


ブログを書いたほうがいい!とはよく言われていますよね。


私たちもブログを書くことをオススメしています。



でも、ブログを書くってとても面倒です・・。

私も気付かないうちに何日もたってしまうことが多いですし。



ホームページは、いかに多くの外部のホームページから

リンクされているか、が検索順位を決める大きな要因になっています。



そのため、スタッフがブログを作って、そこから会社ホームページへ

リンクを張る、という「自前リンク作戦」は定番の作戦です。



中には、匿名でたくさんのブログをつくって、そこからリンクを

張る「大量自前リンク作戦」をやっている方もいるくらいです・・。

(とても面倒ですが・・)




作りたてのホームページは、ヤフーやグーグルで表示される

までに、ある程度の日数がかかることがありますが、

このような時は、とくにブログを作ることが有効です。



FC2やライブドアなどのブログサービスでブログを作って

そこから会社のホームページにリンクを貼ると、

ヤフーやグーグルなどの検索エンジンが見つけてくれるスピードが

早まりますからね。




途中で面倒になってしまい、更新をやめてしまうとしても

まず最初にブログをつくることは、ホームページ戦略上は

とても有効だと思います。



・・でもできれば、続けていただいたほうがいいですね。


お客様の満足について考えてみた


先日、近所の蕎麦屋さんで、ランチをしながら、

営業の堀と、現在お取引いただいている
お客様に喜ばれるにはどのようなサービスを

していったらいいだろうか、という話し合いをしました。



どのようなことができるか、をテーマに

ブレインストーミングを行い、

いくつかできそうな行動を考えてみましたので、

少しずつ実行していきたいと思っています。





ダイビング


連休を利用して、ダイビングの初心者ライセンスの講習に
いってきました^^。


3泊4日で講習付きで6万円、という格安プランを
見つけて決心。


実は、これまで、誘われて2度ほど体験ダイビングを
したことがありました。


海の中の世界でずっと呼吸していられるってどんなだろう・・。

とワクワクしながら、体験したのですが、

体勢を一定に保つことに精一杯。

そして、水中では不安感から呼吸が苦しくなってしまい、


結局、「ダイビングってなんだかなぁ・・・」



という印象で終わってしまっていたのです。




しかし、今回の講習は違いました!



しっかりと機材のこと、トラブルの対処のことを学んでから

もぐり、落ち着いて泳ぐことができると、

海の中のステキな世界を見ることができました。



無事ライセンスの試験に合格できましたので、

そのうちマンボーを見に行きたいです。


(どこにいるのかは知らない・・)

アラブに脱帽


5年ほど前に思いついたことですが、
こういうことができたらいいなぁという夢があります。


太陽光発電+オール電化で、エネルギー自立の

家を建てる、というものです。



さらに、構想が発展して、

「自分の家でエネルギー自給できるようになったら、

 次のステップは、自然エネルギーだけでまかなえる村をつくろう!」


なんて、思ってました。

(大金持ちにならないとできなさそうな夢です)



村単位で実現したら、次は都市レベルで、そして

最終的には、日本が自然エネルギーだけでまなかえる状況に

つながっていったらーー・・・。


(妄想)



私自身、妄想だと思っていましたし、実現するとしても

村レベルが精一杯だろう、って思っていました。



しかし、雑誌を読んでいて、衝撃の記事を見つけました。


アラブ首長国連邦が、世界初の自然エネルギー都市の建設を
計画している、というものです。

9.6キロ平方メートルの都市は壁にかこまれていて、
風力、太陽光、地熱をエネルギーとして、電気を生み出す。

都市の中では、自動車は禁止。

炭素ガス排出ゼロの都市建設にチャレンジするようです。


その都市の名前は、マスダール(Masdar)だそうです。

               (月刊アスキー11月号より)




夢のまた夢だろうなぁと思っていたことを

すでに実現レベルで計画している、アラブはすごいです。


完成したら、ぜひ訪れてみたいです。

夢が一つ増えました。

ポット導入の大きな効果


私たちの事務所には、実は、ポットがありませんでした。


なので、お茶とかコーヒーとか買ってこないと

飲めなかったんですが、

このたび、心の広い方から、ポットをもらっちゃいました!



さっそく、100円ショップに行き、湯のみや、お茶やコーヒーを

買いました。



ついでに、スーパーで、みそとだしを購入。

最近は、みそブーム(マイブーム)ですので、

吟味に吟味を重ね、ちょっと良い味噌を購入し、

仕事に疲れたら味噌汁を飲もう、という作戦です。


(味噌汁が好きなんです・・)


みそしる



さっそく、お茶やら味噌汁やらを飲みまくっています。

ポットは予想以上に大活躍です。
