


ipod nano 買っちゃいました


私は貧乏性なので、なかなかモノを買わないのですが、

さんざん迷った末に、ipodnanoを買っちゃいました。

nano



結局、緑を選んでしまったのですが、

自分の携帯電話もまったく同じうす緑色なのに気付きました。



社名にもグリーンが入ってるし、

我ながら緑が好きなのだな、と実感です。

ヨドバシカメラ


秋葉原での打ち合わせの前に、2時間ほど時間があいたので、
ヨドバシカメラを徘徊してみることにしました。


スマートフォンを見て、欲しくなり、
ノートパソコンを見て、欲しくなり、
ipodを見て、欲しくなり、
イスやPCバッグが欲しくなり、
大画面テレビが欲しくなりました。



商品をベタベタ触ってるうちに、サラっと2時間。



想像以上に楽しんでしまったのでした。



機械が生まれ、コンピューターが生まれ、

人間の労働はどんどん楽になっていて、


昔は10人がかりで10日かけてやっていたことが、

今はコンピューターと一人の人間が同じ量を1日で

こなしてしまう。




それならば、人は、どんどん働かなくとも豊かになっていきそう

なもんですが、現代も結局、(昔以上に)忙しく働いてますよね。



どうしてなのだろう、と思っていましたが、

今回ヨドバシでわかったことは



結局、欲しいものがどんどん増えていくからなんだなぁと。

ギタリスト


前職時代、先輩・上司の方々とバンドを結成して、

たまにライブなどしていました。
(懐かしい曲を主にやるコピーバンドです)


またライブをしよう!ということで、

曲を決めるための打ち合わせ(と言う名の飲み会)

がありました。



もう退職して1年半になりますが、未だに誘ってもらえるのは

実は本当にうれしいです(涙。



中学校からギターを始めたわりに、全然うまくないのですが、

ギターとバンドはかなり大事な趣味。

ずっと続けていきたいです。


(そしていつかはCDを!)


本ばかりは衝動買い


夜、ちょっとした私用で、汐留にいきました。

前職時代、汐留で働いていましたので、地理には結構詳しいです。


電通ビルの下にある、本屋で、本を2冊ほど衝動買い。


ビジネス書は好きでよく読んでいたのですが、

レバレッジリーディングという本に出会って以来、

本を買う頻度があがったように思います。




ビジネスマンにぜひ読んでいただきたい良書。


本は最高に見返りの大きな投資です。
気になった本はどんどん買って、読むだけじゃなく吸収をして
実際にノウハウを使って、自分に蓄積していきましょう




このことに共感してから、外出で本屋を見つけると、立ち寄って
衝動買いしたりするようになりました。

猫魔の謎


仕事で大変お世話になっている、pluswing代表の斉藤さんの

結婚式のため、日~月にかけて、一泊で福島県にいってきました。



福島について最初の感想は、

「気持ちいい!空気がうまい!」

でした。


普段パソコンの前で電磁波あびまくりですからね^^;

森林浴の効果大です。



宿泊は桧原湖畔にある、猫魔ホテルというホテル。


お風呂もとても広く、ふとんもふかふかで(ここ大事)

なかなか良いホテル。


プライベートでも来たいホテルリストに追加しておきました。



なぜ、猫魔というのか、について書かれた紙をフロントで

もらって、読みました。



2つの説があるようで、


ひとつは、「気まぐれ猫の魔法使いが、村人を病から救った、という伝説があるから」説。


二つ目は、「夫の猫をきこりに殺されたメス猫が、化けて出て、夫婦が山に来ると恐ろしい思いをさせるからだ」説。



二つ目の説は、ちょっと怖すぎて観光地としてはマズイような

気がします笑。


1つ目の説を信じることにします

会計の歴史に触れる。


中学校時代からの友達の紹介で、地元の税理士の先生に

会いに行きました。


「節税アイディアをいっぱい教えてくれるかな」

といった気分で会いに行ったのですが、



経費というものの正しい考え方や、

会計の歴史や、世界から見た日本の会計についてなど、

様々なことを教えていただき、気持ちの引き締めて

帰ってまいりました。


日本は税理士という職業ができて、まだ60年。

会計の歴史はとても浅いそうです。


会計の仕組みも税制もこれからどんどん欧米に合わせて
進化していくのでしょうね。


最後には、

「わからないことがあれば、また相談にきてください」

と言っていただき、本当にまた相談にいこうと思います。



紹介してくれた友人にも、税理士の先生にも大きな感謝。

食事で癒し


ヒーリングフードという言葉をご存知でしょうか?


あまり聞きなれない言葉だと思います。

(私も知りませんでした!)


"食"で、体だけでなく、心も癒す、という考え方・方法です。
(たぶん・・)



先日、ヒーリングフードという考え方を日本に広める活動を

されている、organic ACO さんのお話を聞きにいきました。



玄米には人間にとって必要な栄養素が、かなり多く含まれている。

玄米に足りない栄養素は、実はみそで摂ることができる。




そのことを教えていただいて依頼、私の中では、

玄米と味噌汁ブームです。


スーパーに行っても、ちょっといい味噌のコーナーに行ってみたり。

行ってみるだけで買いませんが^^;。


(お試し版のように小さいパックで売られていたら、
 気軽に買えるんですけどねぇ。味噌メーカーの方おねがいします!)



話がそれちゃいました。


お話を聞きに行ったことがご縁で、organic ACOさんの主催されている

ヒーリングフードインスティテュートのホームページを制作しました。


ヒーリングフードインスティテュート


なんと本日、ACOさんの書籍の出版の日ですので、

それに合わせて緊急スケジュールでの制作でした。



ノート調の背景に文字を乗せていく、というデザインは

初の試みです。

やわらかさ、と、上質さ、がイメージですね。



食と癒しに興味がある方はぜひ読んでみてください。

気持ちいい場所で気持ちいい方と


西船橋駅構内の本屋の横の喫茶店
(ここはとても居心地がいいのでオススメ)

で、朗読家の相川陽介くんとお茶をしてきました。

コーヒーが飲めない私は、ここではいつも抹茶オレです!


お話内容は、雑談半分、お仕事についてが半分。



彼は、朗読によって人を癒すということを仕事にしていて、

とても気持ちのよい方です。



話していたら、うれしい言葉をくれたりして、

自信が生まれてくるあたり、さすが!という感じ。



彼の朗読作品の中に『アルケミスト』があります。

私もアルケミストは大好きな本で、これまで何度も読みました。



自分の人生の道のりの中で、読むたびに、新しいことを

考えさせてくれるような本ってたまにありますよね。



そういったものを、彼のようなプロの朗読家さんの

声で読み上げてもらった音声データを、欲しいなぁと

実は思ってます。


ipodに入れて電車の中で聞いたりできたら便利ですよね。



アメリカなどでは、忙しいビジネスマン向けに

ビジネスのオーディオテープは、よく売られているようですし・・。






著作権のからみとかあるんですかねぇ・・。

知っている方がいたら教えて欲しいです。

人と会うことは勉強


事務所に友人であり、WEB製作者仲間であり、これまで

様々な方との出会いをくれた友人(これはさっき言いましたね笑)

が遊びにきました。



「何か一緒におもしろいことをやろう!」

ということで、数時間雑談していました。



同業者だけあって、雑談だけでも、良い情報や

おもしろいアイディアなど、たくさん出てきて、

とても勉強になります。



何かを吸収したい、と思っていると、

人と会うことは、とても有効な勉強になりますね。



私は、WEB製作者ですので、事務所にこもりがちですが、

最近はできるだけ人と会おうというのがテーマです^^

浅草での


普段は、事務所にこもって制作作業に没頭していますが、

本日はめずらしく、2件の打合せで外出の1日でした。



2件目の打ち合わせは、去年の設立当初より、

お仕事でお付きしている、会社様の浅草オフィスにて。



『アート』というものを主軸として、様々な事業をされている

おもしろい会社です。

株式会社ラフズジャパン



その後は、オススメというおすし屋さんでご飯。

実は、経営者の皆さんとも年代が近く、

仕事の話も、仕事と全然関係ない話も、

とても楽しく盛り上がりました。


ありがとうございます。



今度は、ぜひ幕張のオススメのお店(探し中ですが・・)
に招待しようと思います。

近所を食べ歩き


事務所の近くには、昔ながらの定食屋のようなお店が
たくさんあります。

お昼休みには、いろいろなところを食べ歩いています。


今日食べたのは、すぐ近くの中華料理屋さん。


「5のつく日はラーメン半額300円!」


の看板が出ているのを知っていたので、

今日と言う日を狙っていたのです^^




北京料理をうたっているだけあって、

ラーメンも、あんかけワカメラーメン!

(北京料理のラーメンがあんかけなのかは知りませんが・・)



とてもおいしかったので、15日にはまた行こうと思います!

観葉植物


気付けば9月!

あっというまです・・。

時間は大切にしないといけないですね。



弟が「ザ・ファンドマネージャー」というマンガを持っていたので読んでみました。

カリスマファンドマネージャーが、隠れた優良企業を発掘して、すごい成果をあげていく、というような話ですが、

その中で、投資に向かない企業の特徴について少し触れていました。



・美人秘書が多いこと
・業務に直結しない調度品が多いこと
・大型の観葉植物が置いてあること


だそうです。



投資されることはなさそうですが、

事務所に、観葉植物をいっぱい置いてます。




数えてみると7個もありました。



でも、鉢も合わせて、総額1200円くらい(笑)



100円ショップで買ってるから・・。


100円ショップは実は観葉植物(ミニ)がたくさん

売っているんですよ。



私は、植物を育てるのがあまりうまくはありませんが、

大きく育てたいなぁと思ってます。


(会社も一緒に大きく育つといいです)

クロトン

↑クロトン
