


ようやくエコ促進サービス開始!(テスト版)


こんにちわ。

数ヶ月前からやりたいと思っていた、エコに関する
サイトがようやく形になりました!

まだアルファ版(テスト版)のサービスではありますが・・。


サイト名は《Nieco(ニーコ)》

コンビニに寄ったとき、ちょっとレジ袋を断ってみたり、
レストランでちょっと割り箸を使わずにマイハシを使ってみたり、

または、電気をこまめに消してみたり、
信号待ちでアイドリングストップしてみたり・・。


そういったことって、ほんの小さなエコですよね。

それに完全に個人にゆだねられている行動です。


私は環境問題を考えるときに、常々考えていたことは、


「そういった、個人にゆだねられている小さなエコの
積み重ねが大きな影響につながっていくんじゃないだろうか・・。」


ということです。


でも、個人の快楽とぶつかりあったときに、ちょっとした気遣いの
行動というものは、あっさりと放棄されてしまいます。


それが悪い!と言うつもりはなくて、それはしょうがないことなんだと思っています。

(現に私もそうですし・・・・汗)


何か、エコをするための楽しい仕組み(インセンティブ)が
あれば、いいんじゃないか、と考えていました。


その一つとして作ってみたのがNieco(ニーコ)です。


個人のほんの小さなエコ。

対して、地球と言う巨大な世界。


それが結びついていることを想像するのは難しいです。


しかし、ネットの力を使って、
たくさんの人の小さなエコが積もり積もって、
大きなエコになっていく様子が見えたなら、


自分の小さな小さなエコもまた、地球を救うことに
つながっているんだ、と感じられるんではないか。


感じられれば、気持ちよく動ける。

そのためのツールとして機能することを
願いつつ、今後、どんどん改良していきたいと
思っています。

みんなで小さなエコを集めるサイトNieco

超特急での制作


なかなか梅雨っぽくなりませんね。

趣味で最近小さな畑をはじめた母は、
「雨が降らないと困る」と良く言っています。


6月は、4件程の制作の依頼をいただき、
おかげさまで超多忙な日々を送っています。


そんなおり、先週の中ごろに、
超特急の製作依頼が来ました。


お客さんの希望の納期はなんと・・・


1週間!!


通常は、設計から始まり、デザインを作り、完成させるまでに
30~40日ほどいただいています。


6月はすでに忙しいし、どうしようか・・・
という会議も行われましたが、


私たちは

「フットワーク良くお客さんの要望に答える」

ということを常に意識していますし、

(そのおかげでホームページ制作とは関係のない、幅ひろいお手伝いもすることが多いですが)


「日本の環境への意識を変えたい!」
という熱いビジョンを持った団体がお客様だったので、


「うーむ。徹夜すればなんとかなるかもしれない・・・」

と腹をくくり、


快く引き受けることにしました。


通常の制作フローはかなぐり捨てて、
企画・デザイン・制作・修正を
横一直線で同時に行っていきます。


わたしたちの仕事としては50ページを超える
サイトの制作は大きなものでしたが、

なんとか、納期である22日の朝に
アップすることができました。



30秒で世界を変えちゃうWEB新聞
http://www.teamgogo.net/webgougai/

環境問題について、おもしろい事実をたくさん紹介
しています。

作りながら、「へー」とか「なるほどー」とか
勉強になりました^^

環境の会社なのです


社名にも込められているのですが、

イノセントグリーンはとても環境を意識した会社なのです。



個人的には、ホームページ制作も、広い意味では環境ビジネスの

一つじゃないかと思っています。


お客様の集客ツールが少しでもホームページにシフトすれば、

チラシが減りますからね^^。



最近は、ビジネスカバンの中にマイハシを持ち歩きはじめ、

レストランで食事するときや、会議ランチのときなど、

割り箸を使わなくなりました。


マイ箸推進プロジェクトさんのホームページで
紹介されています
http://www.my-hashi.jp/csr/index.html




ホームページ系に関わらず、積極的に環境系の活動に
関わって行きたいですね。

うまい水を発見


先日、北海道から友人が出張してきていたので、

夜ゴハンを一緒に食べました。

弊社営業・堀の知り合いのイタリアンレストランが

お台場にある、とのことで、そちらで食事。


(値段はちょっと高めですが、
 パスタもピザもとてもおいしかったですよー)


お店で、出していただいたドイツの炭酸水(超硬水)が

サッパリ飲みやすくておいしかったので

今日、近くのセブンイレブンで

ペットボトルを買ってきて、飲みながら仕事をしていました。

1.jpg



横に見えるゴツゴツしたものは、梅干です。

PCでの作業をしながら、梅干を食べてます。笑

はじめまして。書きはじめ。


はじめまして。

山本卓也です。

株式会社イノセントグリーンを設立して8ヶ月がたちました。

このたび、ホームページをリニュアルしましたので、

それに合わせて、ブログを始めることにしました。


日常のこと、仕事やWEB業界のことなどを

不定期で書いていきたいと思いますので、

よろしくおねがいします。
