


口内炎が・・


僕はすぐに口内炎ができちゃうタイプです。

なので、胃腸が弱いんじゃないか、とよく言われます。
自分でも言ってます。


最近また2つもできたので、口内炎についてちょっと調べてみました。

口内炎ができる原因

・口の中を噛んじゃったなどの傷
・ビタミンB群などの栄養が足りてないこと
・ストレス
・特定の食品アレルギー


らしいです。

特定の食品アレルギー説は初めて知りました。


僕の中で考えている一番の原因は寝不足です。

睡眠とストレスは密接に関係してるらしいので、
結果として口内炎ができるんじゃないか、と。

いつも、仕事がたてこんできて寝不足が続くと
だいたいあらわれてましたから。口内炎。


でも先週は、夜更かしすることなくしっかり寝てましたし、

他に何か原因あるかなー・・・と考えてみました。




は!


フィレオフィッシュか!?


先週、弊社の堀の発案で、フィレオフィッシュを毎日食べるはめに
なっていたのです。


口内炎ができたタイミング的にもバッチリです。

今回の口内炎の犯人=フィレオフィッシュ大量摂取

の線が濃厚です。

リラックスするとうまくいく理由②


前回の内容の続きです。


リラックスすると副交感神経が働いて仕事がうまくいく件で
「すごいな」と思ったのは、


リラックスって、

「オフの時間」 とか 「癒し」 とか 「のんびり」

っていうイメージでいました。


身体を休める、守りの部分のような。



でも、リラックスしているほうが仕事がうまくいくということは、

リラックスとは、仕事で成果を出すための攻めの部分としても使えたのか、

というところで新鮮な驚きがあったんです。



ところで、ひとつ思い出しました。



リラックスしているときに発揮されるのは、クリエイティブな能力です。

アイディアを出したり、問題を解決したり。


一方、仕事には、クリエイティブとは別の種類のものもありますよね。

ひたすら手を動かす作業とか。

資料を作ったりとか。


そういう仕事をガツガツこなしていくには、

交感神経(つまり緊張状態)の方が適している。

というような話だったと思います。



アイディアを出さなくていいような作業は、

戦闘モードで

「オラオラオラー!」

と片付けていったほうが効率が良い、ということでしょうか。

リラックスするとうまくいく理由


聞いた話ですが。

人は、リラックスすると副交感神経が活発になります。

逆に緊張状態の時には交感神経が活発になります。



副交感神経が活発になっているときは、脳の考える部分がよく使われるそうです。

だから、いろいろなクリエイティブなアイディアが出やすい。


イライラしたり、緊張したりすると、交感神経が活発になり、

脳の、比較的原始的な部分がよく使われるそうです。


それは、緊張状態のときは、

「ダッシュで逃げるモード」

になっているから。


原始時代、森で猛獣にあったときに、

「おや、これは危険かな?」

とじっくり考えたりせずに、一瞬で身体が沸騰して、

ダッシュで逃げ出せる機能が必要になります。


そのため、考える部分の脳は機能が抑えられ、身体を動かすような部分の

脳の機能が活発になる、という話です。



今の時代で考えてみると。

猛獣にあうことは、ほとんどありませんが、

緊張状態になってしまうことはいくらでもあります。


仕事でうまくいかなくてイライラしてしまったりとかもありますよね。


そういうときは、交感神経が活発になって、考える機能が低下している。

実際は、ダッシュで逃げる必要はなく、

逆に、考える力を発揮して解決しないといけないことばかりです。



そういう時は、まずリラックスすることを心がけたほうがいいのかもしれません。


副交換神経が活発になっているときは、あらゆる解決策に考えをめぐらせることが

できますから。




聞いた話なので、間違っていたら大変申し訳ないのですが、

その話を聞いて、自分を振り返ってみると、

仕事のアイディアやモチベーションが生まれやすいのは、


・お風呂に入っているとき

・電車に乗っているとき(席に座れているとき)


なんですよね。


ぬるいお風呂に入ると、副交感神経が活発になる、というのは

お医者さんに言われたことがありますし、

電車の中も結構好きなので、たぶんリラックスしているんだと思います。



意識してみなければ気づかなかったけれど、

リラックスできる場、というのは、

仕事の成功に、すごい重要な要素なんじゃないか、と感じました。



ぜひ他の方にも試していただいて、

効果が本当にあったか教えていただきたいです。
