スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやくエコ促進サービス開始!(テスト版)


こんにちわ。

数ヶ月前からやりたいと思っていた、エコに関する
サイトがようやく形になりました!

まだアルファ版(テスト版)のサービスではありますが・・。


サイト名は《Nieco(ニーコ)》

コンビニに寄ったとき、ちょっとレジ袋を断ってみたり、
レストランでちょっと割り箸を使わずにマイハシを使ってみたり、

または、電気をこまめに消してみたり、
信号待ちでアイドリングストップしてみたり・・。


そういったことって、ほんの小さなエコですよね。

それに完全に個人にゆだねられている行動です。


私は環境問題を考えるときに、常々考えていたことは、


「そういった、個人にゆだねられている小さなエコの
積み重ねが大きな影響につながっていくんじゃないだろうか・・。」


ということです。


でも、個人の快楽とぶつかりあったときに、ちょっとした気遣いの
行動というものは、あっさりと放棄されてしまいます。


それが悪い!と言うつもりはなくて、それはしょうがないことなんだと思っています。

(現に私もそうですし・・・・汗)


何か、エコをするための楽しい仕組み(インセンティブ)が
あれば、いいんじゃないか、と考えていました。


その一つとして作ってみたのがNieco(ニーコ)です。


個人のほんの小さなエコ。

対して、地球と言う巨大な世界。


それが結びついていることを想像するのは難しいです。


しかし、ネットの力を使って、
たくさんの人の小さなエコが積もり積もって、
大きなエコになっていく様子が見えたなら、


自分の小さな小さなエコもまた、地球を救うことに
つながっているんだ、と感じられるんではないか。


感じられれば、気持ちよく動ける。

そのためのツールとして機能することを
願いつつ、今後、どんどん改良していきたいと
思っています。

みんなで小さなエコを集めるサイトNieco
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。