


2012始めました。


あけましておめでとうございます。

イノセントグリーンは今日から仕事初めです。


昨年末は、いろいろと慌ただしく、悩ましいことも多かったのですが、

年末年始、のんびりしたり家族と話したりしていると、

無理に考えようとしなくても自然と整理されたような。


やっぱりまとまった休みって大事だなーと思いました。


個人的な新年の抱負というか、だいじにする部分と、切り捨てていく部分とを
たくさん書き出しました。


今はevernoteにとって変わられてしまっているのですが、

僕は、昔から、ノートに思いついたことを書いていくのが、趣味でした(暗い!)

ただの日記とか、詩とか、アイディアとか、自由帳なんですが、

大事なポイントは、「誰にも見せない」というルールにすることです。



そういうルールにすると、ノートに向かったときに、正直になって、
表面的じゃない、本当に思ってることを書くことができます。

「誰かが見る」って思うと、多くの人に褒められそうな、”いいこと”を書いちゃうんですよね。

無意識に。

でも、いいことを書いちゃうと、おもしろくないし、自分の言葉じゃなくなってしまう。

なので、誰にも見せない、というルールで、

弱いことも、汚いことも、恥ずかしいことも、意味不明なことも、どしどし書いていきます。
(でも人の悪口はあまり書かないです。
 悪口は誰に見られなくても、自分に返ってきちゃう、という迷信をわりと信じてるので・・)


そんなノートが、もうたぶん20冊とかあると思うんですが、
(なくしちゃったのも含めて)

たまに読み返すと、なんだか、感動するんですよ。

なんだこいつは、赤裸々で熱くてすごいなって。
自分のことなんですけど笑


というわけで、このブログで、個人の抱負を書かないわけなんですが、

今年もよろしくおねがいします!

今年は、これまでよりも、もっともっとレベルの高い仕事をしていきます!

5年と25年


「WEBサイトについて相談がある」

そう言われて、僕が中学校の時に通っていた塾に、打合せにいきました。
(その塾のおかげで僕は志望校に入れました)


塾長とは会社を設立した当初も一度会っているんだけど、
久々に会って雑談をしていて、

「会社を設立して5年立ちました」

と、話したら、創業して25年以上になる、その塾長は言いました。


「5年か、そろそろ大きな壁にぶつかるころだな。
 でもな、信用第一で、誠実にやっていってごらん。
 10年たつころには、突然花開くから。
 おれがそうだった」

と。

なんか、染みいりました。

引っ越しましたよ


オフィスを引っ越しました!

幕張から隣駅の幕張本郷に移動です。

幕張のパン屋さんのとなりのオフィスは、7人が限界だったので、
7月に入った堺くんには、打合せデスクで仕事をしてもらう、という申し訳ないことになっていたんでした。

新オフィスはだいぶ広くなりましたので、
無事、前述のS君のデスクも配備されました。

キッチンはついていないので、イノグリランチは当分休業です。

お近くにおこしの際はぜひ、お立ち寄りください。

新メンバーが入りましたよ


7月1日から新メンバーが入社しました。
また新たなタイプの人材です。

1年半前にうつってきた今のオフィス(もと焼肉屋さん)も、
8人にもなると、そろそろ手狭になってきたので、
次の物件を探してます。

それにしてもそれにしても。

オフィスの賃貸って、どうしてこんなに初期費用が高いんでしょうか。

保証金が5ヶ月とか10ヶ月とか。
かえってくるとはいえ、ベンチャーにとったら、家賃の10ヶ月分とかの金額が、
ずっと固定されちゃうのは、つらいですよね。

企業がつぶれちゃうリスクをとるためにしょうがないんでしょうけど。。


保険会社が間に入って、
かえってこなくてもいいから、1ヶ月分くらいの初期費用で
保証をやってくれる、とかそういうのがあればもっとベンチャーやりやすく
なりますね。

他の国とかはどうなんだろう。

掲載いただきました


ipassionさんの「情熱社長」にインタビューが掲載されました。

取材していただいたNさんありがとうございます!


情熱社長っていうタイトルには、全然似合わない僕ですが、

秘めたる情熱はあるのですんよ。



近しい人からは、

アポールがなってない、

写真がキモい

などの一定の評価をいただいておりますよ


