


エコ検とりました


先月受験した、エコ検定、無事合格しました^^

結構ギリギリでしたが・・。

カードが分厚くてサイフには入らないので、
名刺入れにいれとくことにしました。

えこけn


エコ検うけまする


7月29日に実施されるエコ検定を堀と一緒に受験することにしました。

エコ企業を目指しているイノセントグリーンなので、
エコ検定くらいとっとこうか、という考えです。

アマゾンで公式テキストを買い(重いんだコレが)、
電車の中などのあいた時間でパラパラと読んでいます。



資格のために勉強するのは、会社を創業時にとった簿記3級以来です。

ちなみに、簿記の時は3級2級を同時受験したのですが、
2級の勉強まで間に合わず、3級だけを受験して、2級の試験はあきらめて
出てきてしまった思い出。


エコ検定の合格発表時期になってもブログで書かれなければ、
落ちたと思ってそっとしてください・・

レトロでハイブリッド


僕はレトロな雰囲気の車が好きです。

フォルクスワーゲンのワゴンとか、ゴルフとか。

ワゴン ごるh


いつかは買うぞと思っていながら、

結局、機能性と燃費で、ダイハツのTANTOにのっています。

たんと


次に買うならば、エコライフスタイルをいきたい僕としては

もはやハイブリッドかEV車しかないんですが、

困ったことにデザインがどれも近未来的なんです。




「レトロカーを、ハイブリッドカーにします」サービスがあったら

僕みたいな人は飛びつくんじゃないでしょーか。

(高くつきすぎるかな・・)

GMのエコカー「ボルト」


アメリカの車最大手のGMが2010年に発売するボルトという車。

プラグインハイブリッドと呼ばれている車で、

家庭用のコンセントで充電して、電気で走ることができます。

8時間充電するとフルで充電できて、電気代は84円(GMによれば・・・)

しかもフル充電すると、64kmは電気だけで走れるそうです。


電気を使い果たしたら、ガソリンに切り替わるんですが、

そのときも、走りながら充電し、リッター60kmの燃費を実現するとか。


いやー、、すごいですね。



家庭用で車を使っている人は

ほとんどの日を充電分だけで済ませちゃいます。

たまーに遠出するときも、充電分使い切った上で
リッター60kmですから、

1日中走って、2リットルくらいしかガソリン使わない計算。



原油はいつか枯渇する、ということを考えて、

「車は持たなくてもいいかな」なんて思っていた僕なのですが、

これくらいガソリンを使わない車なら欲しいなぁと思っちゃいます。


(といいつつ現在、車持っているわけですが・・・)



当然、トヨタやホンダもだまっちゃーいないと思います。

2010年のプラグインハイブリッドカーたちの登場が楽しみです。


・・・・高いんだろうけど・・。

強力なリーダーシップ


昨日、ビートたけしとNASAのテレビを見ました。

ソ連が初めてイヌを乗せてロケットを宇宙へ飛ばしたとき、
ケネディ大統領(だっけ?)が、演説をしました。

「今から10年後にアメリカは人類を月に降り立たせる!!」

と宣言しました。


その時点で技術的にもまったくめどはたっていなかったにも関わらず、チャレンジを続け、犠牲を出しながらも、ついに10年後に月面に人が降り立ちます。



現時点では無謀ともいえる事を実現する、と宣言してしまう。

これって、最近ではなかなか見られない、すごいことだなぁと感じます。

みんなで分析・計算して、今の延長線上で出来そうなことをスローガンに掲げる、といったことが多いんではないか、と。



「今から10年後に、日本はエネルギーフリーになる!」
(自然エネルギーだけで全エネルギーをまかなう)

くらいのことを言う人がいたら素敵だなぁと思います。




