


ETC助成金


昨日、うちの奥さんに

「今ETC買うと、助成金出るらしいよ!今月いっぱいらしいよ!」

という情報をもらいました。


ちょっと調べてみると、なにやら、先週スタートした政府の政策で、
スタートして3週間たらずで、終了してしまう、超短期キャンペーンの様子。

うちの車(子育て満開「TANTO」)には、ETC車載機がついておりやせん。

それで、欲しいなーと思っているのですが、

今、ETCラッシュが起きていて、どこもかしこも売り切れ状態らしい。


価格コムを見たら不思議な現象を見ました。


なんと、ETC機が値上がりしているのです。

「5000円の助成金が出るのだから、1000円くらい値上げしても買うよね?」

ということなんでしょーか。


ネットでは、

「この反響の多さにどうせ、政府は助成金期間を延長するさ」

という人や

「助成金期間が終わったら、また各社ETCを値下げするから値崩れしたところで買えばいいさ」

という人まで様々な意見がありました。


興味深いので、4月までちょっと待ってみようかなと思っています。

100円ローソン快進撃



100円ローソン

幕張駅の近くに100円ローソンがあります。

コンビニよりも、ちょうど欲しいものが豊富にそろっていて、コンビニよりも安いため
よく利用します。

僕の住んでいる埼玉県吉川の家の近くにも100円ローソンがあります。

先ほど、包帯をとめるテープが必要になったため、ダメもとでいってみたら、
ちゃんとテープが売っていました。

通りをはさんで向かいにはセブンイレブンがありますが、
圧倒的ににぎわっているのは100円ローソン。

22時にもかかわらず、10人くらいのお客さんがいます。


100円ローソンは、ローソンがSHOP99と提携して作られたばかりの
新たなブランドですが、最近いろいろなところで目にするようになりました。

100円ショップというと、ダイソーのような大型店か、
待ちの100円ショップの小汚いイメージですが、

大手コンビニのローソンのイメージもあり、清潔な気分で使いやすい雰囲気にしている
ところが強みだと思います。


これは、100円ローソンの快進撃が始まるかもしれないですね。


それにあせった大手コンビニ会社が、

100円セブンイレブン、100円ファミマを作ってくれるとうれしいです。

定額給付金ビジネスブームですね


ようやく一人12000円(子供とお年寄りは20000円)の定額給付金が決定して、

各社が定額給付金ビジネスを売り出しています。

12000円の商品を売り出して、定額給付金を手に入れよう、という思惑。


それをうけて、僕たちの会社でも、12000円のセットを作れないかなと
頭をよぎったのですが、

B to B のサービスであるWEB制作業には、定額給付金は直接は関係なさそうですね。

むしろお客様に定額給付金商品を売り出してみませんか?
という提案が良いかもしれないな、と思います。


健康のキーワードは不況に強い。ほっともっとスポーツ弁当


先日、家の近くのHottoMotto(ほっともっと)でお弁当を買ってランチにしました。

お店の中で目に入ったのが、ほっともっとが新しく売り出した

「スポーツ弁当」
http://www.hottomotto.com/sports/01.html

このお弁当、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、エネルギーなど、スポーツをする人向けに最適な栄養バランスで作られたおかずで構成されているそうです。

こういった全国チェーンのお弁当屋さんや、コンビニ弁当では、とにかくメインは肉!揚げ物!ボリューム!というのが当たり前でしたが、栄養成分を前面に出して売るお弁当は新しいな、と感じます。

(コンビニではOLターゲットにしたヘルシー弁当がよく売っていますが、これもカロリーを控えめにしたメニューになっている程度で栄養成分はよくわかりませんよね)


不況になり、みんなが買い物を控えるようになっていますが、その中で、
”自分の身体にかけるお金”は衰えない、という話があります。

感覚的にもその選択はしっくり来ますし、
健康と環境はこれからもますます人々の選択肢の重要な位置を占めていくだろうと思います。


お弁当も、コレを機に、

・デスクワークが多い人向けの栄養バランス!「内勤弁当」
・胃腸を休めたい人向けの栄養バランス!「おなか弁当」
・妊娠中のママ向けの栄養バランス!「プレママ弁当」
・40代50代向けの栄養バランス!「レオン弁当」

なんて、ラインナップが増えていったらいいな


