


一番小さい手帳をください


先日、家族で、大きな本屋をブラブラしていて、気づきました。

そういえば、まだ2012年の手帳を買ってない。。


2011年の手帳が3月までカレンダーがあるからいいものの、
このままでは、予定をどこに書いていいのかわからない!
予定難民になっちゃう!



ネット企業をやってるなら、予定ぐらいiPhoneやGoogleカレンダーで管理しなさいよ。
という自問自答も、夜な夜なしたもんですが、

やはり、お客様のところで打合せをして、
「じゃぁ次回は来週21日ですね、、」

とか言いながら、iPhoneを取り出すには、まだ勇気がでませんで、えぇ。





もう、週別とか、メモ帳とか、アドレス帳とか、いらないから、
最低限予定だけかけるシンプルで小さい手帳が欲しい!

ということになりました。



「すみません、一番小さい手帳ってどれになりますかね?」





本屋のお姉さんが出してくれたのがこれ。



手帳1






先日、駅前のちばぎんでもらった、ポケットティッシュを横においてみる。



手帳2




これは、手帳マニア(嘘です)の僕が見てきた中でも、
とびきりのミニですよ。




2011年のやつも、かなりシンプルでうすいやつを選んだつもりでしたが、



4分の1くらいの大きさ。

手帳3


使ってみた感想としては、





とっても軽く、そして

すぐに、どっかにいっちゃいます。

大体、かばんの底で見つかります。


今年は、この手帳が大活躍してくれるんじゃないかと期待してます。


手帳4

中はこんな感じ。




来年は、もっと小さいヤツを攻めたいですね。




ライブしてきました


イノセントグリーン設立前にお世話になっていた会社、リクル●ト社のクリスマスライブに出てきました。


christmaslive
12月8日

まんなかの緑の帽子が僕です。

これ、札幌の大学時代に、よなよなすすきのの道端で弾き語りとかしてたときに
かぶっていた帽子です。

先輩がたには「30才にもなってかぶるぼうしかよっ」とつっこまれました。

GW9連休!長期の休みは自分をバージョンアップさせる。


今年のGWは

「奇跡!巨大!9連休!」

でございました。
(僕は2日と6日はコッソリ出社してましたけど・・)


脳科学者の茂木健一郎さんがツイッターで、長期休暇について
語っていました。


「人は忙しい毎日に慣れて自分を忘れていってしまうけど、
 休むことによって、本来の自分のやりたかったことを思い出して
 自分のベクトルを調整できるんだ」

とか、そういった内容だったと思います。
(思い出しながら書いてます。違ったらごめんなさい)


確か別の方(アメリカ人)の本でも、

「もっとも大事なのは、2週間の休暇をとる、ということだ。
 仕事から完全に離れる2週間を過ごすことによって、
 様々なことが整理され、休み明けには一気にレベルアップすることができる」


僕自身、長く休むことによって、
「な、なんだこのパワーは!!!」

というベジータばりのレベルアップを実感したことはないんですが、

なんとなく感覚はわかります。


日々忙しく目の前の仕事をしていると、毎日こなすことで精一杯になってしまいますし、
(まぁ毎日忙しく目の前の作業をしていることも幸せなことだと個人的には思ってるんですが)

長期的な展望を描くための計画、といった時間をとっている時でさえ、
会社を発展させるためにはどうすればいいのか、とか、戦略とか、
理屈をひたすら考えてしまいます。


仕事から離れる長期休暇をとると、
理屈じゃなくて、感性の部分も使って、もっと広い視野で
課題の解決策が見つかる、といったことは、あるなぁと

思います。

ヨーロッパの人たちが何週間も休暇とるっていうのは
理にかなってるのかもしれやせん。

初めての。


今日は暖かかったですね。

春になって、暖かくなって、
「ようやく、いい季節がきた!あー、たまらん」

という幸せな気分が味わえるのなら、冬もまた悪くないと思えるような。



ランチで蕎麦を食べた後、近所のヤマダ電器に、新しいマックを見に行きました。

僕のメインで使っているパソコンも、もう2年半以上使って、そろそろ寿命が来ています。



次のパソコンは、思い切って、マックにしてみようかと思ってるですよ。

みんながあまりに「いいよ!」っていうもんだから。


steve

さすがに似顔絵失敗した・・。


steve
steve

一人燃え。


自分と同年代や、自分より若い社長が経営する

とってもステキな会社のサイトをたくさん目にして、

オォオォオォオー!僕もがんばる!

と一人燃えた、12月22日の夜。
