


新しいメンバーが入りました。


4月に新しく2人のメンバーが仲間入りました。

イノセントグリーンは7人チームになりました。

試行錯誤しながら、全員で高い価値を出せるチームワークを
目指したいっす!

春!

自分が学んだことを教えるとき


ツイッターで誰かがつぶやいていた名言。


「自分が10年かかって習得した技術を、部下には半年で教え、
 残りの9年半は、フロンティアに挑戦させよ。」



なるほど、深い。


10年を半年は、さすがにすごい圧縮率ですが、

僕がこの数年で学んできたことをスタッフに教えようとしたときに、

やはり、学んだ時間の何分の一かでスキル部分は教えきってしまうことができるなと思います。


自分が何年もかかってようやく到達したレベルを、

部下が半年たらずで追い越していったら、悔しいという気持ちが少しはあります。



でも、会社全体で見れば、そうすることで競争力をつけていくことができます。

WEBのように早い業界ではなおさら、こういう意識が大事じゃないかと思います。


そもそも、人間はそうやって進化してきたんですよね。


sennin

使いやすさが大事


今年は、家計簿をつけようと思って、115円のiPhoneアプリを買いました。

「支出管理」というアプリ。

思った以上に使いやすくて驚きました。

例えば、予算を設定する画面では、つまみを触ったまま左右に指を滑らすと、金額が増減する機能とか。

iPhoneやiPad、Androidでのアプリでは、今後、このつまみ機能は必須になっていく気がします。

アプリに限らないことですが、ネットのサービスは、使いやすさ(ユーザーインターフェース)の重要性が、ますます高まっているように感じます。

今や、機能がおもしろいとか、デザインが素敵だとか、そういうことだけでは、たくさんの人に広まりません。

やってみたけどなんだかわからなかった、というだけで人はやめてしまう。

僕もやめてしまいます。

「ちょっと触ってみたら、すぐに使い方がわかる。」こと。

説明書がいらないほどに。


自分自身、このあたりは徹底的に考えてWEBサイトだったり、WEBサービスだったりを作って行きたいと思っています。

事務所の移転先探し


年明けそうそう、会社の引越し先を探すプチツアーを行いました。



昨年末あたりから、

「そろそろ引越しを考えようか」

という話し合いがたびたび行われていて、

年があけるころには、



「こりゃ、ほぼ引越しだね」モードに。



場所は、やはり幕張狙いです!


幕張ベンチャーですから。



今日、見学してきたところは、路面に面した1階の物件。


結構いい感じです。

早くも3人、「こ、ここかもしれねぇ」

とつぶやいています。



特に僕が気に入ったところは、

目の前にネコが2匹座っていたこと。



nwko

うーむ。

いい・・・。


ここかもしれない・・。

2010年スタートです


あけましておめでとうございます。
2010年が始まりましたね。

年末年始の休みは、家族でまったりと過ごしました。

すっかりリフレッシュしたので、

今日から、バッチリ仕事モードになれそうです!


今年は、今まで以上にチャレンジして
飛躍の年にしよう!

と決めました。

(昨日、お風呂の中で決めました)



新しい方との出会いがあると、

自分で思ってもみなかった方向に流れができることがよくあります。

セレンディピティというのか。



そういう予想を超えた”流れ”のようなものも楽しみながら、

今年を駆け抜けたいと思います。




みなさま、今年もよろしくおねがいします~^^
