


大船渡東高校での授業


去年に引き続き、岩手県の大船渡東高校で、授業を行ってきました!

今年は新幹線で優雅に岩手入りできたので、体力的にはかなりラクチン!
(去年は車でいきましたからね・・)

昨年はhtmlコーディングの入門という技術的な授業でしたが、今年のテーマは

「WEB制作業界で飯をくっている人が内情をリアルに教えるよ」

でした。


まだ仕事というものにもおそらく具体的なイメージをもてていない高校2年生が対象だったので、できるだけ堅苦しくならず、抽象的にならず、キツそうな印象を与えないように、といったことを意識してお話しました。

2時間目は、未来のWEBサービスを考えよう、というテーマで、
google glassやスマートカー、スマート家電など、これから登場してくる、さまざまなインターネットでバイスにインストールするアプリ案を考えようというワークショップを行いました。

みんなでアイディアを出して、わいわいやるっていう段階になると、生徒さんたちも楽しそうに盛り上がってくれて、ホッとしました。


oofunato
↑地元の新聞に載せていただきました。

来年もお声がかかればぜひ行きたいでっすね!

HTML5の今とこれから


今年は、いろいろなところでお話をさせていただく機会があります。

僕は結構緊張するタイプなので、20〜30人の前で話すというイベントでも汗ビッショリになるのですが、せっかくの機会ですので、そういったチャンスがあればできるだけやってみるようにしています。

今年の3月と4月に、WEBディレクターや事業担当の方むけに、HTML5についてのお話をしました。

そこでの発表スライドに、発表した言葉を付け加えて、読みやすくしたスライドを作りました。

HTML5のいまとこれからに関心がある方がいらっしゃいましたらぜひご覧ください!

3月に勉強会でHTML5に関する発表をしました。
その発表スライドに文章をつけて、スライドだけで読めるようにしたものを
スライドシェアにアップしました。





明日、アクセストレードさま主催のセミナー講師をします


アフィリエイトASPのアクセストレードさん主催のセミナーで講師をするのは2度目です。

今回のテーマは、

「アクセス解析でサイトの成果をあげる」


です。

もう応募は締め切られてると思いますが、告知ページはこちら


サイトの成果をあげていくためにアクセス解析をどのように使っていけばいいのか。

を、考え方からお話できればなと思います。



2時間のセミナーなので、長いです。緊張します。

前回も始まる前は、脇汗がとんでもなく出ました。


なんとかみなさんのサイト運営に役立ててもらえるようがんばってきます!



来週も2件、講師というか、勉強会のようなところでお話する機会があります。

3月は人前で話すイベント目白押しですー。

ネコワーキング


先週土曜日、PANDDAという勉強会で、HTML5のイマについて、発表してきました。

その会場が、なんと、あのネコワーキング

ご存知でしょうか、ネコのいるコワーキングオフィス「ネコワーキング」

なんというコンセプト!


極ネコ派の僕としましては、つねづね行ってみたいと思っていた場所ですが、

なかなか、その時間がとれずにいまして、

このたび、ついにチャンスが巡ってきたのです。


フローリングの明るくて落ち着いたスペースに日本ネコが2匹いますが、

人懐っこさがすごい。

ネコカフェ的なところは何度かいったことがありますが、ネコって基本的に人に寄ってきませんよね。

まして、人がネコに寄って行こうとするような姿勢を見せているときには。
(それがネコのいいとこなんですけど)

なので、ネコカフェでもネコに触れずに終わる、というのが、ネコカフェあるあるだったりします。


ここのネコ2匹はグングン寄ってきます。

PCの上にも飛び乗ってきます。


当時の僕がPCで書いていた議事録の一部です↓


-------------------------------------

同じコンテンツが2ページに書かれているとgoogleに厳しくされる。
情報サイトでも各ページに数行程度の文字を追加するだけでもこうっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっt

-------------------------------------

top_about_photo_4.jpg
※写真はネコワーキングWEBサイトより

途中でネコがPCに乗ってきました。


いい・・・。

一番小さい手帳をください


先日、家族で、大きな本屋をブラブラしていて、気づきました。

そういえば、まだ2012年の手帳を買ってない。。


2011年の手帳が3月までカレンダーがあるからいいものの、
このままでは、予定をどこに書いていいのかわからない!
予定難民になっちゃう!



ネット企業をやってるなら、予定ぐらいiPhoneやGoogleカレンダーで管理しなさいよ。
という自問自答も、夜な夜なしたもんですが、

やはり、お客様のところで打合せをして、
「じゃぁ次回は来週21日ですね、、」

とか言いながら、iPhoneを取り出すには、まだ勇気がでませんで、えぇ。





もう、週別とか、メモ帳とか、アドレス帳とか、いらないから、
最低限予定だけかけるシンプルで小さい手帳が欲しい!

ということになりました。



「すみません、一番小さい手帳ってどれになりますかね?」





本屋のお姉さんが出してくれたのがこれ。



手帳1






先日、駅前のちばぎんでもらった、ポケットティッシュを横においてみる。



手帳2




これは、手帳マニア(嘘です)の僕が見てきた中でも、
とびきりのミニですよ。




2011年のやつも、かなりシンプルでうすいやつを選んだつもりでしたが、



4分の1くらいの大きさ。

手帳3


使ってみた感想としては、





とっても軽く、そして

すぐに、どっかにいっちゃいます。

大体、かばんの底で見つかります。


今年は、この手帳が大活躍してくれるんじゃないかと期待してます。


手帳4

中はこんな感じ。




来年は、もっと小さいヤツを攻めたいですね。



